音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-11-28 [ Tue ]
Billy Joel、11年ぶりの単独日本公演の初日、東京ドームに行ってまいりました。
定刻から7分遅れで始まった、大人でシックな至極の2時間強、サプライズも含めて全24曲の演奏に満足満足。

「続き」はネタバレです、これから行く人は要注意~。
どれ位良かったかというと、「そういえば昨日はどうだった?」と聞きかけた師匠が私のふやけた笑顔を見て「やっぱいいや、顔見たらわかった。」と言った位良かったです。

特に嬉しかったのは『Just the Way You Are (素顔のままで)』。ずっとライブでは演奏していないと聞いていたので感激もひとしお。(だったらUptown Girlもやって欲しかったな。)他に日本向けサービスは『Honesty』と『The Stranger』、さらに終わりの方ではクルーの一人がボーカルを取ってAC/DCの『Highway To Hell』を演奏してました。ビリーはエレキ・ギターを弾いてたのですが、それが何とも嬉しそうでほほえましかったな。

それからビリーがかなりお茶目だということを発見。曲と曲の間にほんの短いMCが入っていたのですが、仕草や表情が何とも言えないユーモアにあふれていました。例えばブルース・ウィルスかジャン・レノか?と間違えてしまうような頭頂を客席に向けて手でなでてみせたり、アンコールでは読売ジャイアンツの帽子をかぶって出てきたり。その度に会場中が爆笑したりクスクス笑ったり。

確かにね、声の衰えは隠しようがなかったです。ストレンジャーの高音部分なんて、裏声出すのあきらめて1オクターブ落として歌っていたし。アップテンポの曲では声が割れてたし。
でも、オネスティーとかイノセント・マンのようなスロー・バラードはまだまだ伸びも艶もある素敵な声でした。

そして何よりピアノです、ピアノ。全くもう、なんていう素晴らしさなの?時々鍵盤をたたく手元がスクリーンにどアップになっていたのだけれど、まあ目にもとまらぬ速さでした。にも関わらずミスタッチもほとんどなかったし。おしりで弾いたり踵で弾いたり大忙し。

席はステージに向かって右手後方、スピーカーの真下だったのが幸いだったのか、音はとてもよかったです。スクリーンもよく見えたし。会場全体、かなり居心地のいい年齢層でした(笑)。スタンドは盛り上がってたけどほとんどみんな座りっぱなし。私も一度も立たなかった。アリーナはほぼ総立ちだったけれど、座って落ち着いて聞きたい人も多かったのではないかしら。

そんなこんなでひたすら聞き惚れて、気付いたら本編が終わってメンバーみんなステージから降りちゃってた(笑)。周囲にはこの瞬間、瞬間を記憶に焼き付けておこうとしているのか、じっと動かず食い入るように見つめている人が多かったです。その気持ち、よくわかる。

◆Set List
1.ANGRY YOUNG MAN
2.MY LIFE
3.MIAMI 2017
4.Honesty
5.THE ENTERTAINER
6.ZANZIBAR
7.NEW YORK STATE OF MIND 
8.ALLENTOWN
9.DON'T ASK ME WHY
10.THE STRANGER
11.Just The Way You Are
12.Movin' Ount
13.AN INNOCENT MAN
14.KEEPING THE FAITH
15.SHE'S ALWAYS A WOMAN
16.I GO TO EXTREMES
17.THE RIVER OF DREAMS
18.HIGHWAY TO HELL (AC/DC)
19.WE DIDN'T START THE FIRE
20.BIG SHOT
21.IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME
22.YOU MAY BE RIGHT 
(アンコール)
23.Scenes From An Italian Restaurant
24.Piano Man


なじみの深い曲ばかりなのであまり予習していなくても大丈夫でした。Piano Manのサビのフレーズは覚えて行った方がよさそうです。
The Longest Time、Root Beer Rag、Pressure、Say Goodbye To Hollywoodあたりもやってくれたら言うことなしだったけど、そこまで望むのも贅沢ってものかしら。

ってところで、30日も行っちゃいますよ~。
スポンサーサイト

コメント

Billy

おはようございます。いかがでしたか?なにやら日本向けの曲も披露したとか。
感想の詳細、楽しみにしています。

こんばんは!

やっぱり良いライヴで、さぞ楽しかったんでしょうねー。
大阪もちょうど一週間後に迫ってるので、私も今から非常に楽しみです。

11年前にもサクラサクラはやってたような気がします。
確かその時はサクラサクラから「My Life」と繋げてたような記憶がありますね。

コメントありがとう♪

◆Bonoさん、sy_rockさん、

もう大満足でしたよ。
やっぱり私の中では1、2を争うアーティストなんだなぁと再認識です。
名古屋、大阪の様子も是非お知らせくださいねー。

*サクラサクラは日本公演の定番なのですかね、Brian Mayもギターで弾いてたし。*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/96-555137b8

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

