音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-10-31 [ Tue ]
もしこのアルバムみたいな男の人が身近にいたら。

危険危険。

ATOLL:L'ARAIGNEE-MAL
L’ Araignee Mal


とりあえずジャケットだけは、ごめんなさいです、と言っておこう。


めちゃくちゃかっこよくって、硬派で媚びなくて。
気難しくて気分屋で時々変で意味不明で。
何かに夢中になったら全然、こっちのことなんてお構いなしで。

一緒にいたら苦しくって息ができなくなりそうなくらい雰囲気重くて、なのに時々ノリが良かったりウソのように優しかったりするものだから淡い期待抱いて迂闊に近寄っちゃって、そうすると一転また冷たく突き放されちゃって、もう精神的にぼこぼこにダメージ受けちゃうからたまらなくなって離れようとするんだけど、離れたら離れたでまた会いたくなっちゃって。

それでね、万が一にも「あなたに私の気持ちなんてわからないでしょ!」なんて言っちゃダメなの。鼻の先で笑われるのがオチだから。

もう、何でこんな人と一緒にいるのよ私!って一応は思うのよ。

でもね。きっとね。

人生踏み外しちゃうんだわ。

そんな感じ。(ってどんな感じよ。)

◆1975年リリース
◆このアルバムのメンバー
Christian Beya (g)
Jean-Luc Thillot (b)
Michel Taillet (keys)
Alain Gozzo (d)
Andre Balzer (vo)
guest: Richard Aubert (violin)

久しぶりに素直に「あ、難しい」って思いました。Crimsonの宮殿を聴いた時以来に感じた厳しさというか重苦しさというか。そして同時になぜかYesっぽさも感じるんです。曲の構成とか展開の仕方が似ているのかなぁ、音の質は全然違うんだけどね。

M3『Le Voleur D'extase』のヴァイオリンが凄まじくて頭がクラクラするほど秀逸です。

カリキュラム無視して勝手に持ってきちゃったのに、たまたま当りクジだったのかな。とりあえずウォークマンで聴くようなアルバムじゃないから、もうしばらく借りていようっと。
スポンサーサイト

コメント

夢魔

傑作。難しいっつうかこの音の波に乗れると心地良いかなぁ。おフランス的な面が少ないから難しい感じするけどね。でももうちょっと聴くとハマれるかもよ♪

◆フレさん

なんかねー、このままこの音に乗ってしまってよいものか、乗りたいんだけど、どうもためらっちゃうの。ヤケドしそうな気がして。

そうは言いつつ、今朝も聴いてたの。
こうしてハマっていくんだわ。

フランス、うらやましいです。

Atollですね~・・・売ってない・・・
通販で探して買おう買おうとは思ってますが・・・

記事を読んでるだけで、聴きたくなります。
フランスだと、Tai Phongというグループしかないのです。

>人生踏み外しちゃうんだわ。
を実際に体験してみたいものです。
何とか手に入れます。

うぅ・・・プログレ貧乏・・・

◆tackさん

また変な例えしちゃいました。でも聞いたらニュアンスはわかってもらえるかも。そして是非はまってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/85-f6b2617e

Atoll - Musiciens Magiciens

 フランスの誇るプログレッシブバンドのひとつが破壊的且つ変態的なマグマであるならば、双璧をなるもう一つのバンドがアトールと云える。一般的にはフランスのイエスと形容されることが多くて、だから故にあまり聴こ

Atoll - L\'Araignee-Mal

 ユーロロックへの道標として挙げられる作品群の中には必ず入ってくる定番作品というものがいくつかある。自分的にもほとんどそこから素直...

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

