音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-10-15 [ Sun ]
渋滞中に聞く『Highway Star』はストレスの元になるから注意しないとね。

Deep Purple:Machine Head
Machine Head


迂闊にかけたら怒られちゃったし。



「In Rock」を聞いた後、より有名なこちらも聞こうかでも『Highway Star』も『Smoke on the Water』も知ってるから改めて聞くこともないかな、なんて揺れる気持ちのままいつもの中古チェーン店に行ってみたら500円CD、3枚買ったら1000円です、のコーナーにあったものでついつい買ってしまいました。

まあ買ってよかったんだけど。

とにかく『Space Truckin'』が気に入ってしまった。かっこいいよねー。あとはロックなのだかジャズなのだかちょっと中途半端な感じの『Lazy』も私的にはよろしいかも。
イアンさんのドラムが相変わらずキレが良くて素敵、リッチーさんのギターも結構かなり好きみたい。『Maybe I'm A Leo』も『Pictures Of Home』もしびれるなぁ。(って言葉が古いかしら。)

◆このアルバムのメンバー:In Rockと同じ?
Ritchie Blackmore (G)
Ian Gillan (Vo)
Ian Paice (Ds)
Jon Lord (Key)
Roger Glover (B)

◆リリース:1972年

昨日ゴルフに行った時、往復3時間半ずっとローテして聞いてたんだけど全然飽きなかった。道もすいてたし気分よかった~。ってことで、そろそろレインボーに行ってもいいのかなぁ?

おまけのYoutubeはお約束の『Highway Star』。キーボードが冴えてます。


おまけの追加、『Space Truckin'』 のライブ映像。
スポンサーサイト

コメント

Machine Headいいですね~

どうも、アリエスです。
Machine Head、小生も持っておりますが、良いアルバムです。
後、小生からのお薦めはこの時期のLive In Japanの完全版(Black Nightが入っているもの)が良いと思います。
Rainbowもいいと思います。
小生としては、1st~「バビロンの城門」までかなぁ・・・最もRainbowがRainbowらしいのは・・・
勿論、「I surrender」や「Down to Earth」も嫌いじゃありません。

大雑把に傾向を掴むつもりなら・・・ベストアルバムを聴くというのも・・・一つの手ですけどね~(邪道かも知れませんが・・・)

では、又!

好きなんです~

「Machine Head」ですね~。
"Highway Star"をTV番組で耳にしたばかりに・・・
私をRockにはめた曲です。

"Pictures Of Home"いいっすねぇ。何気に2番目くらいに好きです。

Ariesさんも書いていますが、「Live In Japan」は聴く価値ありかと・・・"Space Truckin'"や"Lazy"のプレイはぞくっと来ます!

コメントありがとう♪

◆Ariesさん
「Live in Japan」、評判がよいようですね。これを聞いてからRainbowにうつろうかな。
というか、「I Surrender」ってRainbowなんですね!曲だけ知ってました。いやいや迂闊でした。とりあえずこの曲が入っているアルバムか、ベスト盤を探してみます。

◆tackさん
「Highway Star」の間奏のギターとキーボードがかっこいいっすね!Music Videoはエフェクト処理がイマイチで今見ると目を覆いたくなるようですが、当時は斬新だったのかなぁ。「Live in Japan」、探してみますね。

私も「Space Truckin'」大好きです。

こんばんはー。
アルバム全体としては「IN ROCK」や「FIREBALL」の方がスリリングな感じですけど、完成度という点ではやっぱこっちが上ですかねー。
超メジャーな「Highway Star」と「Smoke On The Water」という2曲があるので、とっつきも良いですしね。

でも、私もこのアルバムで一番好きなのが「Space Truckin'」なんですよねー。
単純ながらも非常にスリリング!

カッコイイです!

こういうのに来たね?

英国好きな証拠だね、それは(笑)。
最初にとっかかるにはこのアルバムなんだけど、ちょっと慣れてくると飽きが入るんだよなぁ、パープルって。初期中期後期って好み分かれるだろうし。個人的には「In Rock」もこっちよりもライブ盤が好み♪

コメントありがとう♪♪

◆sy_rock1009さん
確かにIn Rockを聞いた時の方がインパクトは大きかったかなぁ。こちらはこなれた感じがしますね。
「Space Truckin'」いいですよね。男っぽくてホント、かっこいいです。

◆フレさん
ちょっと訳あって(たいした訳じゃないけど)レインボーを聞いてみたいんです。で、レインボーに行くならリッチーさんのギターに慣れてからの方がいいよというのと一応年代を追っておこうというのでまずDeep Purpleをかじってみたという次第で。
でもそういう背景の割には結構気に入ったので、英国好きってことなのかな?飽きる前にストップするようにします(笑)。

『Space Truckin'』『Lazy』かなり好きです!!!
『Machine Head』は私的には最初にDeep Purpleを好きになったアルバムなのでけっこう思い入れあるかもー。
確かに有名な曲ばかりで、今さら感はあるのですが(ベストも重なるし)、でもやっぱり原点かなぁ。
次は「ライブ・インJapan 」ですかー?
※・・・なぁんてコメントしつつ、明日は米米クラブ、行ってきますー;

◆ねーさま

>『Space Truckin'』『Lazy』かなり好きです!!!

わーい、仲間仲間♪
ちょっと接しただけで知ってるつもりになっちゃうと、結局自分が損するなぁと思いましたわ。曲も、人も。最近仕事でも「再発見」が多くてなおさらそう思うかも。

米米のライブ、いいですね!
楽しんできてください、レポート待っています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/80-f0dc1d29

Deep Purple : Machine Head

実は、この記事は再構成です。なぜなら、トラックバックがあったために「俺も・・・」とスケベ根性を出して、ヘルプを見ながらやってみたら・・・消えた、跡形もなく・・・ということで、前とまったく同じではありませんが、再度書き込んでみます。実際私は、この記事も今後

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

