音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-05-28 [ Sun ]
危険。
朝の通勤バスの中で聴いてはいけません、一日中大変なことになります。

FOCUS:Moving Waves


実はこのアルバム、1年位前まだプログレ聞き始めたばかりの頃ちょろっと聞いてみたことがあるんです。
その時は2分と持たずに「何これ、変なの。」と言ってEjectボタンを押したということなのですが、そんなことすっかり忘れてこの間聞いたFocus IIIをすっごい素敵、おしゃれ、かっこいい、大好き」なんて大絶賛したものだからおかしかったんでしょうね。「もう一回これ聞いてみれば?」と勧められたのでした。

で、やっぱり何をおいてもM1「Hocus Pocus」につきるのでしょう、もちろんあのヨーデル部分。それはもうどうしたって無視できないし驚くなっていう方が無理だし、思わず笑ってもしまうんだけど、でもそれ以外のベースの部分はヨーデルのインパクトに引けをとらないかっこ良さなんですよね。このかっこよさがあってこそのヨーデル。そうでなかったらそれこそ「ただの変な曲」で終わっているんだと思います。それにしてもこの発想の奇想天外さには脱帽。
ちなみに私は、ヨーデル部分よりも呪文(?)の方がより一層気に入っています。

2曲目以降の、一転してひたすらきれいでロマンティックなメロディーの曲達にはうっとりしちゃう。M5「Focus II」は1枚目のアルバム「In And Out of Focus」にも3枚目の「FocusIII」にも入っている曲のアレンジ違い。FocusIIIのような仕掛け(耳にひっかかるような音階)がなくてすんなり素直に耳に入ってきます。

◆このアルバムのメンバー

Thijis Van Leer (key, flute, vo)
Jan Akkerman (g)
Cyril Havermans (b)
Pierre Van Der Linden (d)

◆リリース:1970年

でね、冒頭に書いたように、ここのところずっと朝の通勤時に聞いているんだけど、そうするとどうしても1曲目の呪文が1日中頭の中でリフレインしちゃうんです。で、マジメな会議や上司と打ち合わせしている最中にふいに蘇ってきたりするとついニコニコしちゃうんですよね、周囲の人は怪訝な顔するし顔がゆるむのは抑えられないし、全く困ってしまいます。
その前に、ウォークマンの音量にも気をつけないと、バスで隣合った人に聞こえたら「おかしな人」と思われてしまうかも。

スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by フレ@ロック好きの行き着く先は?… May 28, 2006 11:36
うん、これは…ギャグでしかない(笑)。今だにまともに聴けてません、しっかりしたバンドだっていうのは知ってるんですが、どうもあの呪文が解けないのです(笑)。

2. Posted by 千里 May 28, 2006 14:05
あら、フレさんにしてこのコメント、、、。一年前の自分を思い返すと全く言えた義理じゃないんだけど、でもでもそう言わずに是非聞いてみてくださいよ~、IIIならきっと大丈夫だから!

3. Posted by tack May 30, 2006 22:21
まことにご無沙汰しております。
Focusにはライブアルバムから入りました。代表曲だらけですので、違和感なく好きになりましたが。

Hocus Pocusのヨーデルにはビックリしましたが、HMも好きな私にはBlitzkreigに似てる!
と言うのが第一印象でしたね。

何気に好きなグループですし、Jan Akkermanは何気に好きなギタリストですね~。

よほれひよほれひよっほっほ~。

4. Posted by 千里 May 31, 2006 08:08
ライブ盤(ブートですが)も聞いてみましたが、より肩の力が抜けてリラックスしている雰囲気がいい感じでした。ファーストも聞きましたが、まだまだ開拓続けます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/8-c3a4a53a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

