音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-02-07 [ Tue ]
プログレ聞いた感想に「おシャレ」っていう言葉を使ってもいいのかな。でも感じちゃったんだから仕方ないよね。


Focus:Focus III


ちなみに私が言うところの「オシャレな音楽」って、例えばStyle Councilとかピチカート5とかそんな感じです。

全体的にジャズの香り濃厚なこのアルバムのどこに一番「オシャレ」を感じたかというと、何をおいてもM8『Anonymus Two 』の、特に1分を過ぎたあたりからのまずドラムス。そしてメインのメロディー。かなりキテル。

で、このメインメロディーを例えばキンキンに調律したピアノで弾けば、「ロング・バケーション」で竹之内豊と松たか子が演奏したみたいな、かなりクールな曲になるところなのに、何故か無理矢理(に聞こえて仕方ない)フルートで吹いているところがたまらなく好き。
鍵盤で弾いても早い展開のメロディーだから、吹奏楽器では音を刻むのが間に合わずにふがふがしちゃってるところや苦しげな息継ぎがなんとも言えずユーモアがあって、でもそんなところがプログレ的な試みなんだわきっと、と聞いている間中ずっとニコニコ笑ってしまってる私。
一転して8分過ぎから始まる大人っぽい音、ベースの独奏にドラムとギターが重なってくるあたりもたまらないです。

キャッチーでキュートなM3『Sylvia 』は結構ヒットしたそうですね。それとM5『Focus III 』のギターの伸びのある音の部分(もしかして噂のヴァイオリン奏法?)もオシャレ。
Focus III 』はメロディーにも仕掛けがあって、音階が一音ずつあがっていくあるフレーズが繰り返し登場するのですが、時々わざとはずして半音しかあげないことがあるのです。
 ex.)ドレミファ、とあがるところがたまにドレ(レ#)ファ、になる
それが、耳にひっかかるんです。だからさらっと聞き流せなくて「今度はちゃんと上がるかな?」と一々耳を傾けてしまうんです。こういうテクってあまり多様すると耳ざわりがして聞きたくなくなるのが常なのですが、この曲はバランスが良くて、作り手側の意図(しているはず、多分)に見事にはまってしまいます。

他にも、M1『Round Goes The Gossip 』の導入部のドラミングやM6『Answers? Question! Questions? Answers! 』のシンセ(オルガン?)、ギター、フルートの掛け合いあたりにぞくぞくします。
M7『Elspeth Of Nottingham 』はギターとフルートのアンサンブルがとってもきれい。

うーん。
オランダ、あなどれない。

◆このアルバムのメンバー
Thijis Van Leer (Key, Flute, Vo)
Jan Akkerman (G)
Bert Ruiter (B)
Pierre Van Der Linden (D)

◆メモ
「Hocus Pocus」の映像を見つけました。
こちら
音が出るので注意!
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう♪


1. Posted by tack February 07, 2006 21:27
こんばんは。
ちょこっと寄らせてもらいましたら・・・Focus!
かなり好きなグループです。Jan Akkermanのギターはとても好きですね~。
「Anonymus Two」は自分的にアドレナリンが出てしまう曲の1つです。
前作の「Moving Waves」に収録の「Hocus Pocus」はBlitzkreigもぱくったと言われてますし・・・
結構HRっぽいところもありますねFocusは。

Wishbone Ashをお好きなのですね。
「Warrior」とか良いですね~。

先生が良いのですね。羨ましい・・・

2. Posted by 千里 February 07, 2006 22:34
こんばんは。
「Hocus Pocus」、以前車の中で聞いたことがあります。名前がユニークなのと呪文みたいな歌(?)がインパクト強くて覚えているのですが、その頃はまだ「プログレ?何それ。」と言って闇雲に敬遠していたかも。再チャレンジしなくちゃ。

WishboneもFocusも音がきれいで心がやすらぐ感じがします。どちらもこれからも聴いていきたいです。

>先生が良いのですね。

ありがとうございます、伝えておきます。きっと大喜びで一段とはりきってくれることでしょう(笑)。

直接の師匠もなのですが、ここに来てくださる皆様のコメントやBlogの記事も、私にはとても勉強になっています。飽きずに続けられるのは、むしろBlogつながりの皆様のおかげかも。

という訳で、これからもよろしくお願いします。

3. Posted by tack February 08, 2006 23:59
こちらこそです~。
私めも千里さんのこちらで勉強させていただきますので。
日々精進ですね。

4. Posted by 千里 February 09, 2006 00:39
お互いがんばりましょう♪
っていうか、新しい曲との出会いを楽しみましょう~。

もし良かったら「好きなグループベスト3」、教えてくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/59-54e5ca30

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

