音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-02-06 [ Mon ]
いつもお世話になっているなるもにあさんと我が師匠の間接会話(私は伝書鳩)から派生した記事です。
はっきり言って無謀というか無理な試みですが、Let's Try♪

好きなグループ(ソロでも可)を選ぶのって、案外難しいですね。
曲を選ぶときには考えなくてもよい、「ビジュアル」とか「パフォーマンス」とか「人間性(らしきもの)」も、どうしても考慮の対象になってしまって。

私の場合、普通に考えれば入るはずの松任谷由実が選外になってしまうのは、このあたりが関係するのかも。
あと、好きになってからの歴史が浅いと、どうしても古くからのお付き合いには負けてしまいがち。なもんで、AerosmithとかZeppelinとか、今はまだ入れにくい。
で、結局
 ☆サザン・オール・スターズ
 ☆QUEEN
 ☆Billy Joel

というありがちな選択になってしまいました。
あと1年位たったら今勉強中のグループ達が入るようになるかなぁ。

肝心の師匠は「3つ?それは無理だなぁ。せめて『プログレ・ベスト3』とかジャンル絞ってくれればいいのに。え、ダメなの?じゃあ『今日のベスト3』でいい?」といいつつ
 ☆Allman Brothers Band
 ☆PFM
 ☆RUSH

を選んだ上で「で、Zeppelinジミヘンは特別枠だからって伝えておいて。」ということでした。
特別枠って何なのさ、、、、、(笑)

さてさて、皆様の「ベスト3」も教えてくださいね。



♪追記♪
「勉強の成果」としてもしかしたらベスト3に入るかも?な候補はこちら。
 ☆Rory Gallagher
 ☆Led Zeppelin
 ☆Badfinger
 ☆Wishbone Ash

まだ1枚あるいは数枚聞いた程度なのでもっとたくさん聞いてみないとなんとも言えませんが。(Aerosmithはおそらく落選。)
その場合、今の3つから落ちるのはどれだろう。
それにしてもやっぱり、プログレが入ってないのね(^^;

コメント

コメントありがとう♪


1. Posted by フレ@ロック好きの行き着く先は?… February 05, 2006 10:52
難しい~~!

Zep
Who
Crimson

ん~、何ともなぁ…。ジミヘン特別枠、わかるし(笑)。固定できません~。今日のベスト3とかならできそうですが(笑)。

2. Posted by 千里 February 05, 2006 12:43
◆フレさん、
早速のご参加、ありがとうございます♪
やっぱりZeppelinは大人気なのですね。まだ聞き始めたばかりですがわかる気がします。
The Whoとジミヘンは未聴なんです。早く聞いてみたいのですが、まずは今の宿題を片付けてしまわないと。

3. Posted by こぶし February 05, 2006 17:34
どうも。
せっかくなので参加させてもらいます。
私の場合は言わずもがなで、

crimzon
zappa
eno

です。やっぱり。
千里さんはザッパはおそらく無理だと思いますので、イーノのロック盤四枚はそのうち聴いてみて下さい。

4. Posted by 千里 February 05, 2006 22:03
◆こぶしさん

ご参加ありがとうございます。
『フランク・フリップ』に載っている3番目までですね。
どうやらザッパさんどころかイーノさんへまでも遠い道のりのような気がしますが、いずれ辿り着きたいと思います。
(無理と言われると挑戦したくなるひねくれ者ではありますが、今回は素直に言うこと聞いたほうがよさそうな気がしてます、、、。)

5. Posted by Bono February 07, 2006 00:41
私の場合、Best3は中々決めれないですね~(苦笑)
カテゴリ別に分けないと・・・(笑)。
でも、しいて挙げるなら・・
LED ZEPPELIN
PINK FLOYD
U2
かな?
なんか、U2が浮いちゃってる気も・・(笑)。


6. Posted by 千里 February 07, 2006 12:33
◆Bonoさん、

無理矢理3つに絞っていただいてありがとうございます♪
BonoさんのHNってU2のメンバーから取られてます、、、よねきっと。U2は以前少し聞いたことがありますがそれっきりです。当時とは違った感想が持てるかもしれないので、勉強リストに加えておきま~す。

7. Posted by なるもにあ February 08, 2006 03:13
いざ、自分で考えてみると、信じられないくらい難しいっすね!<オイ!
うーーーーん、ブログでもあげてるけど、私自身への影響度ってことで
メタシンプルながら、
QUEEN
BEATLES
ユーミン
ということでエントリーいたします。
あ、師匠様にはプログレ編もぜひお伺いしたいです♪よろしくお伝え下さいませ。

8. Posted by 千里 February 08, 2006 09:20
◆ねーさま
信じられないほど難しい課題に取り組んでいただいてありがとうございました♪
で、BEATLESなのですね、もしかしてYESかなぁと秘かに予想していたのですが、12月にジョン特集組まれていたのを今思い出しました。盲点つかれてハッとする思いです。
QUEENとユーミンはあたり!でした。

9. Posted by tack February 10, 2006 23:26
こんばんはです。
ベスト3ですか・・・
よくよく、考えてみると・・・選べない

今日限定であれば・・・
Black Sabbath
Pat Travers
Led Zeppelin
でしょうか・・・
King CrimsonやPink Floydも良いし。
U2もよいっす。4/4は観にいきたいものです。

悩みすぎてハゲそう・・・

10. Posted by tack February 10, 2006 23:28
すいません、今日はやっぱり
Black Sabbath
Pat Travers
Hatfield And The North
ですね。

11. Posted by 千里 February 11, 2006 00:41
◆tackさん、ご参加ありがとうございます♪

Ozzyの登場ですね!「Blizzard of Ozz」は聞いたことがあるのですが(Randy Rhodes目当て)、Black Sabbathはちゃんと聞いたことないです、テレビの特集で見た位。

Pat Traversは知りませんでした。
勉強不足です。

で、Zeppelinが落選して変わりにHatですか。「今日」はどんな気分だったのかきになります(笑)。

ハゲたら困るので今日はこの辺で♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/58-69c6e7da

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

