音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-01-24 [ Tue ]
ストーンズからの誘いを蹴った一流のスライド奏者からのプレゼント。

Rory Gallagher:Wheels Within Wheels
Wheels Within Wheels

昨年6月に貸してもらったこのCD、、sy_rock1009さんの記事を読んで無性に聞きたくなってまた聞いてみた次第です。

ギターって、「かっこいい」「いかしてる(死語)」と思ったことはあっても、「キレイ」とは滅多に思わないのですが、このアルバムのギターはまさに「キレイ」という言葉がぴったり。(もちろんかっこよくっていかしてる。)
M1『Wheels Within Wheels 』はピアノとのアンサンブルが素敵、M2『Flight To Paradise 』はスパニッシュ・ギターを思わせるアコギ1本の曲。そしてM3『As The Crow Flies』、からジャズ調、ブルーズ調、あるいはニューオリンズ調とでも言いたくなるような、そんな南部のテイスト溢れる曲が現れるのですが、なんといってもグッとくるのがM9『Amazing Grace 』。この名曲のイントロの部分だけを実にさりげなく枯れた調子で奏でているのが、声を張り上げて歌う歌姫達よりむしろ、胸に迫ります。フルコーラス演奏せずに続けてM10『Walkin' Blues 』につなげているセンスもグッドです。
そうそう、M4『Lonesome Highway 』のベースとギターのノリがなんともカッコイイ!こんな感じの曲を目の前で演奏してくれたらかなりの確率でホレてしまいそう。
なんて書いていると結局全部大好きってことになってしまうのですが。

10年ほど前、肝臓病で亡くなってしまったのがとても残念。
いずれ得意のスライドが聞けるアルバムにトライしてみたいです。


この記事へのトラックバック

1. アイルランドの熱血ギターマン [ ROCK ANTHOLOGY BLOG ] January 24, 2006 20:18
●ロリー・ギャラガー(Rory Gallagher) ●1949年3月2日生まれ??1995年6月14日死去 アイルランド出身 ブルーズをこよなく愛し、数々の伝説的なステージを残したアイルランドが生んだ生粋のギターマン、ロリー・ギャラガーは1949年3月2日、ドネガ...

2. Taste - Live At Isle of Wight [ ロック好きの行き着く先は… ] January 24, 2006 23:29
 ワイト島フェスティバルそのものの評判は音楽以外のトコロで芳しくないものというイメージがつきまとっているようですが、ここで登場したアーティストは以降のロック史に残るべ??v I

コメント

コメントありがとう♪


1. Posted by sy_rock1009 January 24, 2006 20:25
こんばんんは!
トラックバックありがとうございます。
おっしゃる通りロリーの弾き出すフレーズっていうのは、カッコいいのはもちろん、ホントにキレイですよね。
また機会があったらロリーのライヴ盤は沢山あるので、聴いてみてくださいね。
きっと、さらに好きになると思います。

2. Posted by 千里 January 24, 2006 21:46
◆sy_rock1009さん

ロリー、昨日から丸二日聞き続けてます。聴くほどにいいですねー。ライブ盤、探して聴いてみます♪

3. Posted by sy_rock1009 January 30, 2006 22:13
こんばんんは!
BookMarkの件でのコメントをわざわざ、うちのブログにコメントを頂いたのに、全然お返事出来ませんでした。
というか、さっき気が付いてしまいました。
せっかくご丁寧にコメント入れてもらったのに、申し訳ないです。

それで、もう全然構わないので、是非リンクして下さい。
非常に嬉しいです。
うちもブログ内には表示してませんがリンク貼らせてもらいましたので、今後ともよろしくです。

4. Posted by 千里 January 30, 2006 23:55
◆sy_rock1009さん

わざわざお返事ありがとうございます!ずうずうしいお願いをしてしまって、ご迷惑だったかしらと思っていました。
早速リンク貼らせていただきます。今後もよろしくお願いしまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/56-f819c2f4

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

