音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-01-03 [ Tue ]
いつもお世話になっているなるもにあさんの企画参加記事です。
お題は以下の通り。
=============================
1.あなたの好きなQUEENのアルバムベスト3
2.あなたの好きなQUEENソング・ベスト10
3.あなたにとってのQUEENとは?
4.その他、なんでもどうぞ♪
=============================
早速GO!
◆アルバムベスト3
3枚選んで順位つけるなんてとても無理なので、買った順です。

1. Made In Heaven


それまでQueenの存在と曲を少しは知っていたものの、ちゃんと聞いてみようと思ったのは、Freddieが亡くなった時。
会社の同期の子の悲嘆にくれる姿を見て、そんなにすごい存在だったんだ、だったらヒット曲(RadioGAGAやUnder Pressureなど)以外も聞いてみようかな、と思ってその子に編集してもらったテープを聞いていて、しばらくはそれで満足してしまっていたのですが、その後このアルバムがリリースされたのを知って「アルバム毎に聞いてみようかな」と思い直してまずは購入した、という訳です。
正統派ファンの方からはオリジナル・アルバムとして評価されていないというのは後から知りました(笑)。

2. Jazz


Made In Heavenの次に何を買ったらいいか迷って相談した末に勧められたのがこれです。
大好きなDon't Stop Me NowやFat Bottomed Girlsが入っているから、というのがその理由なのですが、1曲目のMustaphaには驚きました。ときどき無性に聞きたくなる麻薬のような魅力がありますよね、この曲。

3. A Night At The Opera


Jazzと同時に勧められていたのがこれ。
「オペラ座の怪人」とイメージがかぶってしまって後回しにしちゃったのですが、全編オペラ調という訳ではなかったのですね、、。

◆ソング・ベスト10
Freddieの命日に「Freddieが歌うベスト10」をセレクトしたのですが、今回は曲として好きなものに変えてみました。

1. Love of My Life
【A Night at the Opera】
 スタジオバージョンで。
 ハープの繊細な音色と切ないメロディー、そして歌詞。
 さいたまでも泣きました。

2. Dont't Stop Me Now
【Jazz】
 どんなに落ち込んでいる時でも一発で元気が出ます。
 中盤のブライアンのギターがキュイーンと鳴るところも大好き。
 ライブでやってくれたら人目も憚らず踊りまくるのになぁ。

3. Bohemian Rhapsody
【A Night at the Opera】
 説明不要ですよね。
 オペラ部分からロック部分に転換する瞬間がたまらない。

4. Killer Queen
【Sheer Heart Attack】
 すごく計算して作りこんだ曲、という感じがします。
 ちょっと人を食ったようなトボケた曲調も歌詞も、
 Queen(=Freddie)ならではのものでしょう。

5. Another One Bites The Dust
【The Game】
 低音のベースがしびれます。曲そのものが大好き。
 Freddieの歌い方はエキセントリックさが勝っていて、
 崩さずきっちりしてるように聞こえるのが、
 Michael Jacksonみたいだなぁ、と思っていたのですが、
 さいたまでPaulの歌を聞いて目からウロコ。
 こなれていて渋くてかっこよかったなぁ。

6. I Was Born to Love You
【Made In Heaven】
 これも「Queenの曲ではない!」という声が聞こえそう。
 ソロのバージョンではなく、Made In Heavenバージョンで。
 Dont't Stop Me Now同様、間奏のブライアンのギターが良いです。
 初めてノエビア化粧品のCMで聴いて以来、
 聞けば聞くほど良いなぁと思うのです。
 テレビで大ヒットしてしまってなんとなく「好き」とは
 言いにくくなってしまったけど、あえて好きといいます。
 ただ、あのPromotion Videoは勘弁していただきたいかも。

7. Seaside Rendezvous
【A Night at the Opera】
 Killer Queen同様作りこまれた感が大好き。
 途中の軽快なピアノ部分、ステップ踏みたくなっちゃいます。

8. Tie Your Mother Down
【A Day at the Races】
 これも、Freddieが歌うと緊張感あふれたまま突っ走る感じですが、
 Paulは抜き加減が絶妙でした。
 もちろん、元々曲が良いからこそ、なのですけど。

9. Fat Bottomed Girls
【Jazz】
 この曲とBycycle Raceは、二卵性双生児的。
 このタイトルがあれば、他に何も言葉はいらない。

10. Made In Heaven
【Made In Heaven】
 タイトル通り、天国から降ってきたかのような
 清々しいサウンドと歌声。
 これもMr.Bad Guyからの曲ですが、もちろんQueenの演奏で。

◆あなたにとってのQUEENとは?

なんでしょう。
あまり考えたことないけど、ベスト盤やライブ盤を除いたオリジナルアルバムを全部揃えた唯一のグループです。
そしてなるもにあさんはじめQueenファンなBlogerの皆様と知り合うトリガーとなってくれた大切な存在でもあります

◆その他、なんでもどうぞ♪

こちらにご来訪いただいている皆様も、
是非参加してみてください。
なるもにあさんのサイトに直じゃなくても、
ここからの間接参加もありってことで!
>なるもにあさん、いいですよね?
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう♪


1. Posted by なるもにあ January 04, 2006 04:10
さっそくのご参加、超感謝です!!!
「ファンには選ぶのムリ!な注文」確信犯企画でごめんなさい。

初期・中期・後期とバランスとれたアルバムセレクション!
全期QUEENファンとすぐわかる内容で、かなりポイント高いですね!!

好きな曲は、私もけっこう選ぶ度に違う可能性があります。(えへ?
千里様のセレクトは、コンサートの影響が反映されてるんすね~
そういう視点もリアルでいいな♪

>QueenファンなBlogerの皆様と知り合うトリガー
なるほど~。
QUEENはメッセージ型・巻き込み型アーティストですよね。(「オレの歌を聴け」じゃなく・笑)
みんなで何かを作って行こうとしてるというか。
フレディのパフォーマンスも、初期からお客様への参加要請多いし。
だから、ファン同士も交流しやすいんじゃないかな。
そういうのも含めて、素敵な存在ですよね!!

TB楽しみにしております♪

2. Posted by 千里 January 04, 2006 15:46
なるもにあさん、
いつも楽しい企画をありがとうございます。

アルバム・ベスト3は、昨晩ゆっくり考えてみたのですが、私にとってはやはりこの3枚だと確信しました。

ソング・ベスト10は、基本は変わらないものの、やはり流動的ですね~。
Another One Bites The DustとTie Your Mother Downは、元々好きな曲だったのですが、本文にあるようにPaulが歌った方がかっこよかったので、"Freddieの歌うベスト10"からははずしたのでした。

他の方はどんなセレクションなのでしょう、そちらも楽しみにしています!

3. Posted by なるもにあ January 06, 2006 01:18
千里様、充実した記事、大感謝です!!
拝見していると、あらためて千里様のQUEENへの愛情が伝わってきて
なんだかものすごく嬉しいです・・・(こういうのって言葉にできないですが
身体が暖かくなる感じです)

もう、セレクト理由はどれも超納得なのですが、
>Mustapha、
そうそう!ケンタッキー効果と名付けましょう(え”
フレディのルーツ!
> I Was Born to Love You
>あのPromotion Videoは勘弁していただきたいかも。
わはは!マジね、グレートプリテンダー系のフレディってば
見てるほうが恥ずかしくなるという・・・

>Another One Bites The Dust
は、私からすると渋めの選曲ですが、PAULで開眼ってとこが
いいですね!

参加よびかけも感謝です!
この記事を見て、そういえば、って考える方もおられるでしょうし、
記事までいかずとも、気持ちの中にQUEENが息づいてくれると嬉しいっす!

4. Posted by 千里 January 08, 2006 00:31
毎度のことながら細切れの記事アップに都度コメントいただいてしまって、お手数かけてすみません。でもとっても嬉しいです♪

>そうそう!ケンタッキー効果と名付けましょう

それピッタリ!
仕事していて煮詰まった時、気づくと頭の中でMustaphaのサビが鳴り響いていたりするんです。実は昨日も☆

Livedoorブログ、割と使いやすいのですが、コメントに文字数制限あるのが不満です。
ついつい書きすぎてしまってなかなかアップロードできないんです。
もしかしてご迷惑おかけしてないでしょうか、心配です。

Queenについてはまた別の機会に記事書きますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/51-1c2ed776

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

