音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2005-12-30 [ Fri ]
スウェーデンからやってきた4人組。
悪いけどかっこいいよ。

Atomic Swing:A Car Crash In The Blue
atomic swing


哀愁漂い、かつキャッチーなメロディー。
ギター、ベース、ドラムス、オルガンが織り成すシンプルなサウンド。
セクシーな歌声。

もろ好みです。

92年リリースのこのデビューアルバム、とても90年代の音楽とは思えない、60~70年代を彷彿とさせる音とファッション。
こぶしさんのコメントにあったように、「昔っぽい」んだけど、やぼったさは感じません。

決してバラエティーに富んだラインナップではないけれど、勢いで聞かせて飽きさせないというような、いい意味での若さを感じます。

M1「Panicburgh city」でいきなりAtomic Swingワールドにワープ。

断然のお気に入りはM2「Lovething」。
ジーパン刑事が犯人の足取りを追っているシーンにぴったりかも。
歌詞は全然違いますが。むしろ追われている歌だ(笑)。

それからM10「From Venus to everyday」。
この曲はサビの部分のオルガンと間奏のギターが好き。

少し雰囲気の違うM3「Too late to exit」は、大好きなShawn Mullinsの曲に似てる。
ムードのあるバラード。

そしてスウェーデンで大ヒットして知らない人はいないと言われているM4「Stone me into the groove」、2ndシングルでこちらもNo.1を獲得したM6「SMILE」、M5「The weird years of gentle chill」あたりはノリがよくてこのグループの本領発揮と言える曲なのでは?

4枚のアルバムをリリースして97年の日本公演で解散してしまったそうです。
HMVやTower Recordのサイトで検索したけれど、商品の取り扱いはないみたい。残念極まりないです。

◆このアルバムのメンバー
Niclas Frisk (Vo、G)
Micke Lohse (Key)
Henrik Berglund (D)
Petter Dahlstrom (B)
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう♪


1. Posted by こぶし December 30, 2005 21:08
前はonikobuで投稿してましたっけ?

セカンドアルバムも持ってますけど、ガクッと出来が落ちます。
日本じゃあまり人気が出なかったようですね。
ヴォーカルのお兄ちゃんは格好いいし、才能あるしで、むこうではあまりにも急激に大スターになってしまったそうです。
で、ストレスからか、かなり太って来日したらしい。
待ち受けていた女性ファンはかなりガッカリしたそうです。
それでブームの機会が一気に去ってしまったとか。
そんなような話を聞きました。

2. Posted by 千里 December 30, 2005 22:29
やはりビジュアルも重要なのかしら。
というよりも、「かっこよかったのに太ってしまった」というマイナスへの落差がいけなかったのかもしれないですね。

せっかく才能があってもそれを咲かせ続けるのって難しい。

ところでこぶしさんの好きな曲は、どれですか?

3. Posted by こぶし December 31, 2005 00:38
私の好きなのはM1とM4です。
たまたま夜中に地方局のテレビを見たら、
Stone me into the groove
のPVが流れていまして、なんだか古くさい雰囲気だから昔のバンドかなあと思ったんです。
「やっぱり昔のバンドの音はいいよなあ。なんてバンドだろう」
なんて思ってたら、スウェーデンのリアルタイムのバンドでした。
なんか、はまったんですねえ。お兄ちゃんも格好良かったし。

4. Posted by Razio December 31, 2005 10:29
はじめまして。TB、コメントありがとうございました。

拝見するところ、私と同じように"良い曲(キャッチーな曲)好き"の方のようにお見受けしました。私も国やジャンルに限らず、好きなものは好きという主義です。

ところで、Atomic Swing良いですよね。
私も他の方のコメント同様、当時"昔のかっこ良いバンド"と思って買ったら、リアルタイムな、しかも北欧のバンドでビックリしました。

自分のblogにも書いていますが、旧盤でまだ再発になっていないものや、タイミングをはずしてしまったものは、ブックオフ等中古屋の、特に廉価コーナー(ここの棚は750円以下、とかの)で探されてはいかがでしょうか?どんなに探してもないものが、もの凄い安値で並んでいることがよくあります。因みに"宝探し"と呼んでいます。(笑)

また、遊びにいらしてください。私もちょくちょくお邪魔させていただくと思います。

5. Posted by 千里 December 31, 2005 11:37
◆こぶしさん

わぁ、PVご覧になったなんてうらやましい。そして同じ曲が好みで嬉しいです。
フリスクさんもですが、ドラムのバーグランドさんもかっこよかったみたいですね。
今日もこれから車の中で聞こうと思います。

6. Posted by 千里 December 31, 2005 11:41
◆Razioさん

ご来訪&コメントありがとうございます。
曲の好みが似ているようで嬉しいです。ちなみにCounting Crowesもアルバム2枚持っています♪
Book Offでは実は私もしばしば宝探ししています。結構「え、なんで?」というような掘り出し物が見つかりますよね?正月休みに行ってAtomic Swing探してみます。

私もまたそちらに伺いますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/50-1bc958e8

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

