音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-06-11 [ Sun ]
宿題完了までもう一息!

Yes:Time and A Word

Led Zeppelin:HOUSES OF THE HOLY

FOCUS:In and Out of
Yes:Time and A Word
Time and a Word Steve Howeさん加入前の、セカンド・アルバム。だからという訳ではないけど(違いもよくわからないし)、ギターよりもベースに魅力を感じました。借りたCDにはM1『No Opportunity Necessary, No Experience Needed 』(Richie Havensさんのカバー曲だそうで)の別バージョンが収録されていたのだけれど、こちらのベースは特に。うん。かっこいい。
他は、ちょっとあんまり、ピンと来なかったかも。声が苦手なのかな。とりあえず次は王道「Close to the Edge(=危機)」を聴いてみよう。ねーさまご推薦の「Tales From Topographic Oceans(=海洋地形学の物語)」への道は遠い。。。





Led Zeppelin:HOUSES OF THE HOLY
HOUSES OF THE HOLY 声といえばプラントさんの声もかなり高かったですね。でもこちらは違和感ないです。何が違うのか??
というか、ロックの人ってみんな声が高い気がしますが何か理由があるのかな。基本的に甲高いは、なんだか神経質そうな感じがするのと、生理的に背筋のあたりがざわざわするのあまり得意じゃないのです。
Zeppelinのアルバムもなんだかんだで5枚目になり、大きな驚きとか興奮はなかったけれど、普通にいいなぁと思って聴きました。
中で、特に好きな曲という訳ではないんだけど、M4『The Crunge 』のボーカルは何度聴いても感心しちゃいます。バックとリズムが全然違うのに良く歌えるよね、すごい。
ジャケットだけは、ヒプノシス独特のテイストってことですが私的にはかなり微妙。





FOCUS:In and Out of
In and Out Of Focus III、Moving Wavesと遡って聴いたファーストアルバム。2作目、3作目にも収録されている『Anonymus 』や『Focus 』のオリジナルバージョンを聴くことができます。後で開花する才能を感じつつも、まだ”風変わり”なテイストは薄くてあっさりと聞くことができます。逆に、独特のアクの強さに病み付きになった後では少し物足りないかも?

スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by ちい June 12, 2006 13:12
初めまして!
お言葉に甘えて、改めてお邪魔させて頂きました!
私も最近プログレを勉強中です。といってもなかなかなんですが…(涙)。
Led Zeppelin、まだ聴いてないので参考になりました!絶対聴いてみます☆
これからもまたお邪魔させて頂きますので、お願いします!

3. Posted by 千里 June 12, 2006 17:09
はじめまして、ご来訪ありがとうございます♪
というか、ずうずうしいお招きに応えていただいて感謝感謝、です。

プログレにしてもハードロックにしても、若い時分の耳になじんでいない音楽を今から聴くのは無謀かなぁ、と思っていたのですが、お仲間がみつかって(と言ってもちいさまは私よりずっとお若いようですが)嬉しい限りです。こんな私がオススメするのも何ですが、Zeppelin良いですよー、特にIIがかっこいいので是非聴いてみてください。

そちらにも遊びに伺いますね、これからもよろしくお願いします。

4. Posted by なるもにあ June 12, 2006 19:55
おおー!!!YESも着実に制覇ですねー。(ファンでもなかなか聞き返さないアルバムかも;)・・・海洋地形学は、夏休みとかたっぷり時間がある時の方がよいかもです(汗;)。

ZEPの「聖なる舘」は聴きやすいですよね。ロバート・プラントの声は好き嫌いあるかも、ですが、曲として耳に馴染むと、なぜかあの声でないとダメなんですー。次は大作の「PHYSICAL GRAFFITI」ですか?「PRESENCE」もなかなかいいですよー(かなりキャッチーかも)。

5. Posted by 千里 June 12, 2006 23:08
YES、がんばりますです。Zeppelinに比べると、”がんばる”という言葉が出てきてしまうんだけど(苦笑)、まだまだ行きます!

そしてZeppelinですが、「Physical~」をスキップして「Presence」を購入済みです。Physicalは後からでよいのだそうです。

でもその前にFloydと、実はDeep Purpleも準備してあるのでした。
どこから行こうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/5-2f9cc95e

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

