音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2005-12-15 [ Thu ]
今更初エアロ!

Aerosmith:Get a Grip


うひゃ~、かっこいいね、これ。
"Intro"聴いただけで頭の芯がしびれてきて、そして『Eat The Rich』『Get A Grip』『Fever』でノック・アウトです。

J.ペリーさんのギターもよいけど、『Eat The Rich』の間奏あたりと『Get A Grip』の冒頭のベースも好き。
Amazing』の出だしのピアノは言わずもがな。
S.タイラーのヴォーカルのキレ具合も(私的にはギリギリの高さだけど)、曲調が良い意味でアメリカン(ノリが良くて・明るくて・ストレートで・キャッチー)なところもたまらない。

この間カリキュラムを聞いた時は「なんで今更エアロスミス?」って、また名前だけ知っていて聞いたこともないくせに、ナマイキな口きいちゃったんだけど、ごめんなさい。

大好きです。

このアルバムがリリースされた93年といえば、ロックには目もくれず芝浦やら六本木やらでふらふら踊っていた時期なので、もし当時これを聞いていても今のように「かっこいい」と思えたかどうかは、はなはだ疑問ではあるけれど、今はこの曲聞いて踊りたくなっちゃう。

他のCDも借りてみよう。

*「Get A Grip」が始まるときのあのげっぷみたいな音、あれだけ何とかならないかなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう♪

Get a Grip (Bono)

2005-11-22 01:38:06

千里さん、ついにエアロスミスに到達ですね♪。
私もこのアルバム好きですよ。
「Eat The Rich」のエンディングのゲップ(失礼)は
実際このツアーのオープニングでも演っていましたが、
曲が終ってからスティーヴン・タイラーが
「ちょっと待った!」って叫んで『グェッ!』ってやってました(苦笑)。
(あ~、本当に失礼・・。)

この頃のエアロ、殆どの作品が傑作で、
次の「Nine Lives」も中々良いですし、
中でも「Get~」の前のアルバム、
「Pump」とその前の「パーマネント・ヴァケイション」がGOODです。

千里さんの言っていたB'zがパクったという曲は
「Pump」の一番最後の曲 "What It Takes" という曲です。
メロがモロにパクってますよ。
その他にも Complex の曲でもモロにAeroの
"Sweet Emotion" だったりするのもありました。
それだけ尊敬されてるのかなって思ってますが・・・。
でもねぇ・・(笑)。


☆Bonoさんへ☆ (千里)

2005-11-22 12:17:36

現在イギリスに長期留学中ですが、たまに大西洋渡ってアメリカに来ています(笑)。

アルバム、これも含めて4枚買ってしまいそうです。
ロング・ドライブの時聞きたいです。
そういえば無意識だったのですが、師匠からの携帯着信音は『Walk this Way』に設定してたんです。これもエアロなんですね。
「ギターがかっこいい着信音」で選んだのでイントロしか知らないのですが、これも通して聞いてみます。

パクリですが、このアルバム限定なんです。
どうも『Cryin'』→『Don't Leave Me』っぽいのですが、B'zの方をもう一度聴いてみないとなんとも言えないです。
『憂いのGYPSY』→『What It Takes』は有名みたいですね。というか、B'zのパクリ疑惑はかなり一般的(笑)。

Complexは知りませんでした。布袋も吉川クンも大好きなのに軽くショックだなー。

影響受けるのは仕方ないけど、自分でも「似ちゃったな」と思ったらいさぎよく手直しするかお蔵入りにしないと。相手にも相手のファンにも自分のファンにも、ちょっと失礼ですよねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/46-33579110

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

