音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2005-11-24 [ Thu ]
今日はFreddieの命日です。
遺作2枚で追悼の儀。

Innuendo


Made in Heaven


鬼気迫るような緊張感のある『Innuendo』と、本当に天国から贈られたかのような透明感あふれる『Made in Heaven』。

どちらも不治の病に侵された人間のものとは思えない豊かな声量、涙なくしては聴けません。



【私が好きな"Freddieが歌うQUEENの曲"ベスト10】

TBしてくれたやまさんへのお返しの意味もこめて。
Freddie作の曲に限定しようと思ったけど、他のメンバー作でも"Freddieが歌ってこそ好き"な曲もあるので、結局混ぜちゃいました。

1. Love of My Life (スタジオver.)
2. Dont't Stop Me Now
3. Bohemian Rhapsody
4. Too Much Love Will Kill You
5. Killer Queen
6. The Show Must Go On
7. I Was Born to Love You (Queen ver.)
8. Seaside Rendezvous
9. Fat Bottomed Girls
10. Made In Heaven

順位はあんまり関係ないかな。
というか、10曲に絞るのも無謀だったかも。
すごく時間かかった上に迷ったままアップしてしまいます。

コメント

コメントありがとう♪

フレディの音楽 (やまさん)
2005-11-24 23:03:59

>TBしてくれたやまさんへのお返しの意味もこめて

ありがたいです。

>10曲に絞るのも無謀だったかも。
同感です。特に後期の曲は作者の名前不明なのが多いのでランキングからはずしてましたが、10曲選ぶのはつらいものがありました。



☆やまさんへ☆ (千里)
2005-11-24 23:12:24

涙ボロボロ流しながら手持ちのCDの裏面ひっくり返して漏れがないか確認してました。

おかげさまで、Freddie追悼にふさわしい夜になりました♪


遅ればせながら (なるもにあ)
2005-11-25 22:04:03

別ブロガーにいコメントいただいて、
あ!!と思い出したファン失格確定モードな、
なるもにあです。(反省;

ベスト10は厳しいなぁ。頑張りましたね〜
「Seaside Rendezvous」が入ってるのが個人的に
ポイント高いです。
こういう歌、もっと歌ってほしかったですよね。
私はフレディのボーカルで、「My Melancholy Blues」系のスタンダードジャズっぽいのをもっと聴きたかったです。

フレディの未発表音源で 作品作る話って
どうなってるんでしょうね。
気持ちは「フレディが知らない作品なんて絶対イヤだ!!」と思いつつ、
フレディの声を少しでも聴きたい、と願う自分もいたり。


☆なるもにあさんへ☆ (千里)
2005-11-25 23:57:41

まあ、なるもにあさんとしたことが~!
ちなみに今日は三島の命日ですが、さりげなくスルーです。

ベスト10、厳しかったです(笑)。
Freddieじゃなきゃ!という曲に絞ったつもりなんだけど、でも収まりきらないよ~。

Seaside RendezvousやKiller Queenのような作りこまれた演出感たっぷりな曲はやっぱりFreddieじゃないとね

>フレディの未発表音源で 作品作る話

フレディが没にした音源だったらそのままそっとしてあげたい気もするし、でもジョンも復帰してベース弾いてくれるなら、やっぱり聴いてみたいし。
複雑な心境になっちゃいますね。


フレディの命日 (Bono)
2005-12-06 00:17:22

そうだ!すっかり忘れておりました。
って、かな~り過ぎちゃったんですが・・・(苦笑)。
私のフェヴァリット・ソングは
QueenII収録の「Nevermore」。
(これは、レコードでいうところのB面全て良し)
そして3枚目のこれまたB面全部(笑)。
比較的初期の彼らが好きですね。


☆Bonoさんへ☆ (千里)
2005-12-06 08:02:36

あいかわらず渋い選曲、ナイスです。
私は初期~中期、そして最後期かなぁ、ってほとんど全部だわ。ホント、フレディーが健在なうちにファンじゃなかったことが悔やまれます。

INNENDO

久しぶりに聴きました。
本当に涙なしでは聴くことが出来ない傑作ですよね。

◆Bonoさん

ホント、Freddieや他のメンバーがどんな気持ちでレコーディングしたのかと思いを馳せただけで胸がしめつけられるようです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/42-8f72f11e

INNUENDO / Queen

前作「THE MIRACLE」でふたたび結束した彼らが、フレディの死を見据えて作成したアルバム。楽曲のドラマティックな展開と壮大さ。初期を彷彿とさせるハードなギターと、コーラス・ワーク。そして、初期には持ち合わせなかった重厚な重みが感じられる事実上のラストアルバム

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

