音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-06-16 [ Fri ]
なるもにあねーさまの久しぶりの企画、「教えて!★雨の日に聴きたいあんな曲&こんな歌・セレクト3♪ 」をいただいてまいりました。

早速GO!

雨の日は大嫌いなんです。

正確には雨の日に出かけるのが大嫌い。
一日家にいるような時はむしろ雨降りの方が静かで落ち着く気がしてよいのかも。本なんか読みながら時々窓から外見て意味もなく軽くため息ついてみたりして。(ひたりすぎだってば。)
そんな時に聞きたいのはリストかラフマニノフあたりなのですが、たぶんねーさまの趣旨はこっちかな?といったところで、雨が降ると思い浮かべる曲をピックアップしてみます。


1. ONE DAY (KUWATA BAND)


  雨が心に音を立てる
  …
  One day I found you
  Tonight I miss you

特に具体的な思い出とはリンクしていませんが、センチな気分に浸りたい時によく聞いていました。オトメだったのね。。。
イントロのピアノとギターの弦がキュッと鳴るところが特に好き。

次が一番ベタです。
2. I like Chopin (Gazebo)/雨音はショパンの調べ (小林麻美)


「アンニュイ」という言葉、小林麻美の形容詞として認知しました。(あ、桃井かおりも!)雨が降るとまず思い浮かべるのはこの曲です。小林麻美バージョンは息継ぎの音が入るのが気になってしまって(笑)、曲として聞くのはオリジナルの方ばかりです。


3. バチェラー・ガール (稲垣潤一)


  雨はこわれたピアノさ
  心は乱れたメロディー

稲垣潤一の鼻にかかった歌声に夢中だったこの頃、、、「思い出のビーチクラブ」とか「P.S.抱きしめたい」とか。
軽いタッチのメロディーは大瀧詠一、ドラマのワンシーンのような情景描写は松本隆、名コンビですね。

そして最後はたぶん覚えている方はいらっしゃらない、、、かも。ってか4曲目だけど、いい?

4. 九月の色 (久保田早紀)


  雨の歌は恋の歌
  恋の歌は別れの歌
  口ずさめばおさえた涙が
  待ちきれずにリズムをとりだした

あまり売れなかったようなのですが、大好きな曲なんです。
異邦人と同様マイナー調の印象的なメロディーなのですけどねー。


こちらにご来訪いただいている皆様も「雨の3曲」、よかったら教えてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆


1. Posted by なるもにあ June 16, 2006 16:19
わぁ!企画ご参加感謝ですー
(昨日は東京集中豪雨でしたね・・・よりにもよって会議でしたー;;)
それにしても千里様もプログレ、ROCKからジャズ系、クラシック、ダンスミュージック系、J-POPまで守備範囲広いですネー!セレクション拝見もすっごく楽しいです♪(ワクワク

いわれてみれば、桑田くんもユーミンと並んで、けっこう雨を歌うのうまいかも・・・?「恋人も濡れる街角」「TUNAMI(PVがたしか雨シーン)」「夏をあきらめて」とか・・・

小林麻美バージョンの息継ぎ、同感です!
稲垣潤一もいいですね。これからの季節向き、というイメージ。(ちょっと離れますがナイアガラ・トライアングルとかもけっこう好きですー)
久保田早紀は知らなかった、というか覚えてませんでした。聴いてみたいー。

2. Posted by 千里 June 16, 2006 22:39
早く参加したかったのですがなんだかバタバタしていて出遅れてしまいました~。

ナイアガラ、私も愛聴してました♪こっち(杉真理とか佐野元春とか山下達郎とか)行くとまた話しが長くなっちゃいますけど。

久保田早紀の曲は、改めて聞いてみたらさすがに20年以上前なので編曲が”歌謡曲”っぽくて、思い出にとどめておけばよかったかな?と思ってみたり。

音楽ひとつとっても、あちこちのジャンルに手を広げすぎて全然深みがないのが私らしいというか。お恥ずかしい限りです。

3. Posted by sy_rock1009 June 17, 2006 00:38
私的に雨の日に聴きたい曲と言えば…

1.BJトーマス/Raindrops Keep Falling on My Head

2.ジョン・コルトレーン/After The Rain

3.ニール・セダカ/Laughter In The Rain

の3つがすぐに思いつきました。
というか、ここに書くんやったら、自分とこのブログで書けよって感じですね。

4. Posted by 千里 June 18, 2006 12:14
コメントありがとうございます♪
渋い(というか王道ド真ん中な?)セレクションですね、少し意外でもあります。
ニール・セダカやポール・アンカは母が大好きで、子供の頃よく聞いてました。私も雨大嫌い!なんて言っていないで「雨に微笑み」かけるような心境になれるといいんだけどなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/4-dc47d79c

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

