音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-02-11 [ Sat ]
うーん。困りましたです。
感想がない。 ??

Mike OldfieldTubular Bells II
とてもきれいなんです。
音もメロディーも。
聞いていると心が安らぐし。

はっきり言ってかなり好き。

なのにずっと聞いていても
聞き終わっても何故か何も残らない。
今週はこればかり聞いていたのに、
全く思い出せない。

なんなんだろ。

オリジナルのTUBULAR BELLSは1973年にリリースされ、映画「エクソシスト」で使われたそうです。観たことないからどんな場面かわからないけど。
2400回も多重録音を繰り返しての制作、恐ろしいほど気が長い。もとい。音楽にかけるすさまじいまでの情熱。

TUBULAR BELLSは98年にIII、99年にMINI BELLと続きます。
こちらも、すごい情熱。

コメント

◆コメントありがとうございました◆


1. Posted by フレ@ロック好きの行き着く先は?… February 11, 2006 02:19
ん?「II」?やっぱそんな感じですか?多分、「I」を作った頃の真剣さというか危機感というかハングリーさというか環境がないから熱や思い入れってのが薄いんでしょうね。偏執的なところも含めて。そういう音楽ってあるしね。でも個人的にはあまり求めなくてもっとハートのあるのがいいな。だから無理に聴いて駄目なものはダメですよね。うん。それもロック♪

2. Posted by こぶし February 12, 2006 21:29
なんだか、このコメント欄に入力しようとすると、考えられないぐらい重くなるのは私だけでしょうか。
Macだからいけないのかな。

チューブラーベルズIIはそんなもんです。IIIはもっと寂しい出来です。ミレニアムはさらに悲しい出来です。
まずオリジナルを聞いて、あとは聞く必要もないって感じですねえ。
先にIIを聞いちゃうと、オリジナルまでつまらなく聞こえるかも知れませんねえ。

3. Posted by 千里 February 12, 2006 22:23
◆フレさん

やっぱり"ハート"の問題なんですかねぇ、作る側に熱さがない時は聞き手にも残るものがないということかしら。
聞いている時は心地よいのに。
「I」から出直そうかな。

◆こぶしさん

>考えられないぐらい重くなる

ご不便おかけしてすみません。私も時間帯によってはPC壊したくなるほど反応が悪い時があるので、MacでもWindowsでも関係ないかも。コメントいただいても自分で入れても、サイドバーやコメント数の表示が変わらなかったりしてものすごく不便です。引越しも考えてはいるのですが、記事を移すのが面倒で腰が重い状態です。
いらいらされることも多々おありでしょうが、どうかひとつ気長にお付き合いください。

「II」はまるで喫茶店にかかっているBGMみたいでした。他に「Hergest Ridge」も車の中で聞いたのですが、居眠りしそうでやばかったです。
私の脳波と波長が合いすぎるのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/30-93647be9

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

