音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-03-14 [ Tue ]
久しぶりにロック講座を開講してもらって週末に貸してもらうCDを検討したのですが、師匠の頭の中はイタリア一色に染まってしまっており、Yes、Caravan、Deep Purpleあたりを聴きたいという私の希望をことごとく却下、イタリアへの登竜門としてPFMの「Photos Of Ghosts」に再度挑戦させられました、、、、。

以前聞かせてもらった時から『Celebration 』ならピンとくる(=他はピンとこない)って言っているのに、これがわからないようなら破門にするけどいいと思ったならイタリア語版も聞かせてあげる、とイマイチ脅迫になっていない脅し文句とともにiPODのイヤホンを差し出す師匠。
弟子としては抗う術もなく、しぶしぶ試聴した後「ピ、PFMってなかなかいいカモ」とミエミエの感想を述べてみると、なんと男子とはかくも単純なるものか、すっかりご満悦のご様子、とりあえず破門にはならなかったようでほっと一安心といった次第。

「ところでSoft Machineの後は何聴いてるの?」
「はい、ようやくFloydのThe Wallにかかったところです。」
「え、まだ聞いてなかったんだ。で、どうよ。」
「えっとぉ、、。Floydってホントにプログレなんでしたっけ?」
「どういうこと?」
「例えばWishboneやRushはプログレか?みたいな感じです。」
「Floydはプログレだよ。テクはないけどね。」
「その、テクっていうのもよくわからないんですよね。」
「CrimsonやZeppelinとは明らかに違うだろ?」
「うーーーーーん???」
「まあいいや、無理せず好きか嫌いかで聞いててよ。」

ってな具合に匙を投げられてしまった訳ですが、やっぱり「テクニック」というのがよくわからないんですよねぇ。ピアノは少しやっていたので曲を聴けば弾くのが難しそうかどうかわかるのですが、ギターは音を聴いても想像がつかない、、、。唯一、音が詰まってる=速く細かく弾いてるのは難しいんだろうな、とは思うのですが。
このまま聴いていればわかるようになるのでしょうか。なりたいです。

「そうそう、HMVで『Hard Rock3枚買えば1枚1200円』キャンペーンをやっていたので早速申し込んじゃいました。」
「何買ったの?」
「レニー・クラヴィッツとStyle Councilですよ。」
「プログレのアルバムは何持ってるんだっけ。」
「な、何も持ってません。」
「UliとかWishboneとかBadfingerは買ったのに、Crimsonは買ってないの?」
「HatやFocusはちょっと考えたんですけどね、、自分で買うほどでもないかな?と。」
「ひどいよなー。」
「だってあんまり同じの持ってても仕方ないし、、、、、と思いませんか?」
「思わない。」

言い訳すると、CD買うかどうかって、車の中で聴きたいかどうか、なのです。
で、やっぱりプログレって運転しながら聞く感じじゃないと思うのですが、いかがでしょう。

ともあれ日曜日、どんなCDを借りてくるのか、乞うご期待!?
スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆


1. Posted by こぶし March 18, 2006 15:48
PFMですか。
私はイタリアは結局ダメでしたねえ。
国は好きですが、イタリアンプログレはいけません。
聴けば聴くほどなんだか腹が立ってくる。
『photos of gohsts』
も、何度聴いてもどこがいいのやらまるっきりわかんなかったなあ。
結局、パソコンとiPodからイタリアもののデータは全部削除しちゃいました。

2. Posted by tack March 18, 2006 17:02
ありゃりゃ・・・それは大変でしたね。
「Photo Of Ghosts」お師匠さんの気持ちも分かります。
"Mr.9 'Till 5"等は凄みを感じます。
まあ、合う合わないはありますよね。
入門盤としては結構最適なのですが・・・New Trollsの「Concerto Grosso PerI」とかの方が良いのかなぁ。

とにもかくにも、ドライブ中は確かにプログレは・・・アクセル踏めない。
Van HalenやBon Jovi、Aerosmith等のアメリカンロックが合いますもんね。

Deep Purpleは「III」がプログレっぽいですね~。第4期まではどれも好きです。

3. Posted by 千里 March 19, 2006 21:22
◆こぶしさん、

あら、イタリア駄目ですか?
腹が立ってくる感じ、わかる気がします。私は逆にその辺りが好きになる予感あり、です。全体的にははまる系統でもなさそうですが。
人それぞれ好みが分かれるところですね。

◆tackさん、

今日オザンナとアレアをちょろっと聞いてみました。いいな、と思うフレーズもあったのですが、キツイかな、と思う部分も多く、ちゃんと聞くのはもう少し先になりそうです。

ドライブとアメリカンロックはよい組み合わせですね。あとQueenも。ついついアクセル踏んでしまうのが玉に瑕ですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/27-b3b1db93

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

