音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2008-07-31 [ Thu ]
そして今度は、何故か、これ。

Black Sabbath:Heaven & Hell
Heaven & Hell

今週何かとお世話になるので、感謝の意を表して。ってことで。


その、ディープ・パープルとレインボーが好きだというオニイサンが、「これすっごくいいから聞いてみな。」と、アルバム名もグループ名ももちろん曲名も書いていない焼き増しCDをほいっと渡してくれたのはもう半年近く前のこと、でも何だか訳わからないから放置しておいたら、顔を合わす度に「聞いた?早く聞いてよ。」と尋ねてくるものだから仕方ないなぁと重い腰をあげて聞いてみたわけ。
そしたら何というか、ボーカルは最近聞いた覚えがあるような声だし、1曲目は妙にアメリカンで2曲目以降はイギリス的なハードロックテイスト。。。で、結構メロディアス。何だろうこれ。

という反応が図星で嬉しかったらしい。
まさかサバスだなんて。オジーさんの2枚を聞いた記憶を辿る限りでは、全く違うバンドとしか思えない。でも声がロニーさんだったのね、レインボー辞めてこんなところにいたなんて!

◆1980年リリース
◆メンバー:
Ronnie James Dio (vo)
Tony Iommi (g)
Geezer Butler (b)
(d)

表題作『Heaven and Hell』、M6『Die Young』の人気が高いみたいですね。確かにかっこいい曲。何故か耳に残るのはM2『Children Of The Sea』で、静かなパートと重厚なパートの対比、ロニーさんの艶やかなボーカルが絶妙です。

完成度も高い1枚だと思うのだけど、まあでもちょっと、オジーさんの印象があまりに強くて、Black Sabbathを聞いている気がしないのが残念かな。

スポンサーサイト

コメント

様式美サバスもいいですね(笑)

俺はこのアルバムでDie Youngが凄く好きな曲です。 このアルバムが出た1980年ってロックの世界で一番出来事があった年ですね~ジョン・レノンがジョン・ボーナムがボン・スコットが逝ってしまいおってIRON MAIDENがメジャーデビューしたのもこの年なんですなぁ・・・。 あと山口百恵が引退したのもこの年や・・・関係あらへんけど(笑)
ちなみに俺は当時、幼稚園生でしたわ。

別の意味の名盤!

オジーのサバスっていうイメージを捨てて聴くとかっちょよいアルバムなんだよね、これ。NWOBHMみたいな印象で、今聴いてもかなりGoo!

◆KOBE-YANAGIさん

1980年が幼稚園????
年齢差を数えるのはやめておきます。。(笑)

そっか、ジョン・レノンが亡くなったのと百恵ちゃんが引退したのは同じ年だったのですねー。28年か。そんな年月が経ってしまったのね。(しみじみ)

◆フレさん

そうね、サバスって知る前の方が楽しめたかも。
それにしてもロニーさんってホント、歌が上手。

最近、いっつも

ご無沙汰ですって言ってます。
だいぶ身の回りも落ち着いてきました。

これ大好きなんです。Paranoidは知っていたのですが、
Sabbathのスタートはこのアルバムでした。

順序違い?って感じですが。
やっぱり、私もDie Youngにやられました。
Children Of The Seaも良いっすね~。

この後、Ozzy時代のSabbathにどっぷりはまってゆきます。

その後もVocalは変更になりますけど。
SabbathはSabbathなんだけど・・・別物感は否めません。

◆tackさん

お久しぶり~、元気してますか?
私も最近あまりNET生活していないもので、すっかりご無沙汰してしまっています。。。

しかしボーカルが違うとこんなに違うっていうのもこれまでにあまり経験ないですねぇ、どちらかというとロニーさんのボーカルの方が好きかも。先に聞いてればよかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/252-6be0f167

Black Sabbath - Heaven And Hell

 ロニー・ジェイムズ・ディオという人は天性のボーカリストなのだろう。アメリカ人なのだが何故か英国ハードロック界との関わりを持ち続け...

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

