音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2008-04-09 [ Wed ]
はい、こちらもボーカル交代です。

Deep Purple:Burn
Burn


David Coverdaleさんは、Whitesnakeで聞いたんだっけ。


ここ1、2ヶ月、音楽に親しむような心境になかなかなれなくて、一時しのぎのようなごまかし記事が続いていましたが、買っただけで聞いてないCDもたまってきてしまったし、さぼりのご指摘いただいてしまったし、少しまじめにやります。はい。

Deep Purpleは「In Rock」と「Machine Head」の2枚で通過してしまいたかったのだけど、『イアン・ギランよりカバーデイルの方が絶対いいから聞いてみな!』と声高に主張するおにいさんがいて、とりあえずもう1枚聞いてみようと選んだ「Burn」。

表題作の『Burn』はこれまで王様だったりカラオケで熱唱だったりの、日本語直訳歌詞ばかりさんざん聞いて、オリジナルをちゃんと聞いたことがほとんどないので、ある意味新鮮でしたよ。でもサビの部分になるとどうしても「燃えろ~」って歌いたくなってしまうけど(笑)。

で、3曲目まではあまり違和感なく(=またもやボーカルの違いにも気づかず)聞いていたのだけど、なんだか曲調がだんだんまったりゆったりしてきて、『Mistreated』にたどりつく前に飽きてしまった。疲れてるせいかなーと何度か聞きなおしてみても状況は同じ。M5『You Fool No One』なんて、イントロはかなりタイプなんだけどなぁ、何故かぐっとこない。

◆リリース:1974年
◆メンバー:
Ritchie Blackmore (G)
David Coverdale (Vo)
Ian Paice (Ds)
Jon Lord (Key)
Glenn Hughes (B)

念のため、「Made in Europe」ももう一度聞いてみたけれど、やっぱりあんまりピンとこなかった。イアン・ギランさんの声はあまり好きじゃなかったにしても、アルバムとしては「In Rock」の方が好みに合うみたい。
といったところでDeep Purpleはホントにこの辺で一区切り、「俺の彼女は東京出身~」のオリジナルを聞いてみたい気もするけど、Youtubeで見つければいいかな。
スポンサーサイト

コメント

パープルはねぇ…

ハマれる時代にハマらないと多分ダメなバンドなんだと思う。自分もそうだけどピンと来ない…。後からじゃダメなんだよねぇ。不思議なんだけど。初期の方が英国らしくて良かったり…する。

◆フレさん

もっと若い頃に聞いていればよかったのですかね~。
まあ私の場合若い頃はロック自体にあまり興味がもてなかったので同じことかな。(若い頃フレさんや師匠と知り合っていたら興味がもててたかな??)

にゃるほど~

なんか分かる気がします。
フレさんの仰る「ハマれる時代にハマらないと・・・」はあってますね。
私の場合はPurpleが入り口だったので、結構ハマりました。
ハマり後は「ベスト盤で良いかも・・・」と思ったりもして。
デビカバの時代はStormbringerやCome Taste The Bandの曲が結構好きなのがあります。

好きな割りに、このアルバムは確かに飽きますね。私は1曲目終了後からたる~~~くなります。

王様!懐かしい。結構衝撃的でしたよ。
Purple、Zep、Stonesまで聴いてました。日本語の所為なのか面白くて、出た当時はヘビロテでした。当時の学生生活を思い出しちゃったなぁ~。

◆tackさん

tackさんでも「ベスト盤でいい」とか「飽きる」とか、なのですかー。
なんでしょうね。ハズレ、とは決して思わないのですが、グッとくるものもない。。。惜しい感じ。

むしろ王様の方が残るものがあるかも~(笑)。

ば~ん!

パープルは、私も一時ハマりましたが、だめでしたね。
すぐに飽きました(笑)。
演奏が長くなると、ちょっとネバっこいんですよね。
その辺はZEPPのほうが一枚上じゃないかと・・・。

でも、86年に第2期パープルが再結成した時の
アルバム(「パーフェクト・ストレンジャー」)は、
良かったですよ。
意外に今でも聴いてます。
デヴィ・カヴァはホワイト・スネイクのほうが良いですね。

◆BONOさん

やっぱり飽きますか~。結構いい曲なんですけどね、なんででしょうね。
ぴったりハマれる出会いって、なかなか難しいのね。音楽に限らず。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/231-80c5c05c

burn / deep purple

!!!!!!!!!!! 楽器をやる人ならこのビックリ加減はすぐに分かってもらえる

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

