音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2008-03-10 [ Mon ]
ローリング・ストーンズを聞いていたら、無性にこれが聞きたくなりました。。。

Lynyrd Skynyrd:(Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd)
Lynyrd Skynyrd(Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd)


ジェロの「海雪」を耳にすると氷川きよしが聞きたくなるのとは、ちょっと訳が違くてよ。


初めてLynyrd Skynyrdを聞いてみようと思った時、どれから始めようか散々迷った末に選んだのが「Second Helping」だったのに、「なんだ、これ、Free Birdが入ってるヤツじゃないじゃん。レイナードはあの曲が一番なんだよ。」って一蹴されてしまって「え~、だったら先に教えてよ~」とへなへなと脱力してしまったっけ。
でもまあ「Free Birdってさ、Duane Allmanを追悼して作った曲なんだよ。」とか「このバンド、ツアーの最中に飛行機の墜落事故にあってさ、ボーカルとギターの一人が亡くなって解散しちゃったんだよ。」とかうんちく教えてもらっているうちに気力も回復、家に帰るなり早速オーダーしましたとも。

◆1973年リリース
◆メンバー:
Ronnie Van Zant ( Vocals )
Gary Rossington ( Guitar )
Allen Collins ( Guitar )
Ed King ( Guitar )
Billy Powell (Keys)
Bob Burns ( Drums )
Leon Wilkeson ( Bass )

いやもうこれはその、『Free Bird』を聞かねば何も始まらないと言っても過言ではなかったわけです。
アルバム全体の好みで言えば「Second Helping」に軍配があがるけれど、Free Bird1曲聞くためにこのアルバムを入手したとしても十分価値はある。それにM3『Gimme Three Steps』もお気楽加減では負けていないし、M5『Things goin' On』は間奏のピアノが秀逸な1曲だし、なかなかどうして、こちらを先に入手していてもちゃんと好きになっていたことでしょう。

その『Free Bird』、曲の始まりはやけにまったりして、スライドギターもなんだかもっさりして、「これがウワサの名曲?」とか思ってしまったのだけれど、それもつかの間、段々テンポがあがってくるにつれギターがまた1本そしてもう1本と重なってきて、最後は怒涛のように押し寄せるトリプル・ギターの絡み。。。圧巻。

1月12日、NHK BS2の黄金の洋楽ライブでレイナード・スキナードのライブの再放送があったのですが、その中でのFree Bird、すばらしかったですよ。(ギターの一人、たぶんEd Kingさんが脱退した後だったのが残念。)

カップリングのイーグルスのライブの方に釘付けになっていた人も多いと思うけど。
スポンサーサイト

コメント

Free Bird

後半盛り上がりがねぇ~、ロックでハマるワケですよ、これは。ライブビデオ、メチャかっこよいから見て!何分聴いてても飽きないギターソロのオンパレードは感動だったなぁ~。

◆フレさん

私的な「ギターが凄い曲」の5本の指に間違いなく入りそうです。
放映された番組では最後の方がカットされてしまっていて消化不良気味だったので、ちゃんとしたの探して見てます!!

そういえばTBいただいたフレさんの記事、当時読んでいたのにその頃はまだレイナードを知らなくて流してしまっていたのです。改めて読んでみると、なるほどこのことを言ってたんだ、と妙に納得。いつものことながら勉強になります♪

このアルバム好きっす

超朝早くに書き込んでます。

このアルバムいいっす。Freebirdもさることながら、Tuesday's Goneが大好きです。

なんだか、はまってしまって。
サザンロックの最初のアルバムがこれでした。
名曲Freebirdが入ってるということで、買いました。

当時はバリバリのメタル小僧でしたので、最初に聴いたときはたるいなぁなんて思いました。

2曲目で震えたのを覚えています。心の琴線に触れるってこのことかと・・・

人生の中で忘れられない1枚ですねぇ。

◆tackさん

ホント、ものすっごく早いですね。
あるいは夜更かしの末に朝になってしまった???

私にはこのたるーい感じがすごく心地よいです。
Free Birdはだんとつだけど、他の曲もみな良くて、ホント、大切な1枚です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/226-34a46b06

Lynyrd Skynyrd- Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

 サザンロックの英雄と云えばレイナード・スキナードに尽きる。良くも悪くもレイナードの出現はアメリカ南部に於けるロックの定義を根付...

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

