音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-04-03 [ Mon ]
好きです、好きなんです。

Vault: Def Leppard Greatest Hits


でもね。
ごめんなさい。
こんなことを言うと怒られるのは承知の上なんですけど。

QueenBon JoviAero Smithがあれば、あえてDef Leppardはなくてもいいかなぁ。
少なくともベスト盤であるこの1枚があれば十分みたい。
リアルな時系列でどちらが先に出てきたかは置いておいて、私にとっては「後発組」なので、特に新しい発見や感動がないというか。

そうは言っても好きになった曲はたくさんあるんです。
なにはさておきノリノリなM7「Action」始め、M2「Photograph」、M4「Let's Get Rocked」、M6「Animal」。
しっとりじーんと胸にしみいる、ちょっと歌声がSteve Perryっぽく聞こえるバラードM3「Love Bites」。
歌いだしの一部が「We Will Rock You」を思い出させるM1「Pour Some Sugar On Me」。
Bon JoviのバラードみたいなM5「Two Step Behind」、M17「Can't Keep Away From The Flame」。
Aero Smithっぽいと言えばM8「Rocket」。

他の曲もね、聞いたら聴いただけ気になってくる。
でもやっぱり「あなたじゃなきゃダメなの」というほどでもない。

◆リリース:1995年

ドラムの方やギターの方の不幸なお話し、聞きました。

これまでの会話で一度も出てきたことがないこのグループを、今回何故選んでくれたのかは不明です。
まあおそらくかなり不思議な方向に進みかけていたカリキュラムを「王道ド真ん中」に戻そうと思ってのことだと想像しています。そしてそれは、半分成功して半分は、、、、、ってところかな?


この記事へのトラックバック

1. SLANG / DEF LEPPARD [ Bono's Talk! ] April 09, 2006 00:21
劇的な変化! DEF LEPPARD 史上最大の問題作。グランジ、ヘヴィロック全盛に対する彼らからの回答ともいえる、96年発表の作品。 天文学的なセールスを記録した 「HYSTERIA」 「ADRENALIZE」、そしてメガヒットを記録したベストアルバム 「VAULT」 を経て、今までの彼らの歴...

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by sy_rock1009 April 05, 2006 22:29
こんばんは!
デフ・レパードに対するその気持ち、凄い分かりますよ。
私も嫌いではないけど(昔は嫌いでしたが…)、めっちゃ好きって程でもないかな。
曲そのものは良いのが多いんですけどね。

2. Posted by 千里 April 07, 2006 01:13
わかっていただけました?ちょっと安心。
友達乗せて運転する時に聞くにはよいと思うのですけどね。
例えばAerosmithより先に聞いていればこちらを好きになったのかも。

3. Posted by Bono April 09, 2006 00:30
こんばんわぁ。
千里さん、LEPPSのベスト盤いかがでした?
私も千里さんの言いたいこと、
解るような気がしますよ。
でも、一度オリジナルアルバムのほうも聴いてみてください。
このベスト、曲の並べ方もかなり考えられ、
LIVEのセットリストのような感じに作られていて
凄く売れたようなんですが、
彼らのアルバムコンセプトの良い持ち味が
消えてしまってるんですよね。
LEPPSの良さはアルバム1枚のトータル的な出来なんだと思ってるのですが・・・。
どこかZEPPを意識した雰囲気も持っていますし(苦笑)。

4. Posted by 千里 April 09, 2006 14:44
◆Bonoさん、

「あなたじゃなきゃダメなの」がないの一言に尽きるんですよね、、。もっと知りたいという興味がわいてこないんです。
でもBonoさんの記事にあるようにそんなにヒットしたのでしたら"Something"があるんでしょうね、アルバムも聞いてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/22-a01723be

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

