音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-04-10 [ Mon ]
Jon Love☆

Bon Jovi 「Have a Nice Day」

ミーハーって言われてもいいもん。
カッコいいものはカッコいいんだもん。

初めてAXIAのCMを見た時、音楽もJonのルックスも、なんてかっこいいんだろうって目がハートになっちゃった。
今見るとかなり恥ずかしいけど、こんな感じだったです↓
昔のBon Jovi
あの頃はまだ女子高生だった私、、、。

って訳で。
3年ぶりの来日公演にミーハー丸出しで行ってまいりましたよ。
2時間半、女子高生に戻って(つもりで)キャーキャー叫びっぱなしでした。
改めて聞いてみる間でもなく似通った曲が多いんだけど、キャッチーなフレーズは耳にもハートにも心地よく響くし、JonのSexy Voiceは44歳になっても衰え知らずでした。
振り付けは相変わらず妙だったけどそれでも会場は盛り上がるのだから(いやホント、信じられないような盛り上がり具合でした)、それはそれでよいのかな。

席はアリーナの中央より少し前のあたり。見通しもよくステージもスクリーンもバッチリ見えました。
驚いたのは、東京ドームとは思えないような音響の良さ。
音量が少し抑え目だったにしても、全く音割れがなかったの。
工事したとは思えないんだけどどうしたんだろう。技術の進歩ってすごいってこと?

後は来場者の平均年齢が思っていたより若かったこと。Queen+PR同様同世代であふれているんだろうな、と思っていたら20代前半位の人たちの方が多い位で、世代を超えて愛されている様子に感激。でも『Livin' On A Prayer 』で周りの若者がバタバタ座ってしまったのには唖然としちゃった、、、、古すぎて知らないってこと?(もちろんあまりの盛り上がりに釣られて途中で立ち上がっていたけど。)

◆Set List
01.Last Man Standing
02.You Give Love A Bad Name
03.Complicated
04.Born To Be My Baby
05.Story Of My Life
06.Captain Crash&The Beauty Queen From Mars 
07.I'd Die For You
08.The Radio Saved My Life Tonight
09.Everyday
10.In These Arms
11.Welcome To Wherever You Are
12.I Won't Back Down
13.Have A Nice Day
14.Who Says You Can't Go Home
15.It's My Life
16.I'll Be There For You
17.Bed Of Roses
18.Bad Medicine
19.Raise Your Hands
20.Livin' On A Prayer
アンコールI
21.Bells Of Freedom
22.Last Cigarette
23.I'll Sleep When I'm Dead
24.Runaway
25.Keep The Faith
アンコールII
26.Someday I'll Be Saturday Night
27.Wanted Dead Or Alive

新譜からの曲と往年(!?)のヒット曲の混ざり具合が丁度いいSet Listだと個人的には思います。Bestしか聞いていないとちょっと辛いかもしれないけど。

MCはほとんどなし、ぶっ通しで歌ってました。
Richieは左肩骨折しているのがウソのよう、ギターを右肩にかけての見事なプレイ。痛くなかったのかなぁと終わってから心配になってきた。

一番大好きな、あまりBon Joviっぽくない(=大人っぽくて洗練されている)『Keep The Faith』をJonがマラカス振りながらプレイしたところでアンコールが終了、盛り上がって嬉しかった反面『~Dead or Alive』はやってくれないんだ、、、、と寂しく思ったところにすかさず2回目のアンコールが始まって、大とりに二番目に好きなこの曲がかかったのでもう失神直前。

私のあまりの熱狂ぶりにツレはただただ呆れるばかりだったけど構うことないよね、まだまだ興奮にひたっています。

スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆


1. Posted by なるもにあ April 10, 2006 19:51
おお!充実のレポ、サンクスです!
アンコール2回かぁ、凄い充実度ですね!

set list拝見すると、
知ってる曲はほとんど入ってると
思われ♪(オイオイ;;

リッチーのケガが心配でしたが、頑張ってクリアしたみたいでよかったです!

2. Posted by 千里 April 10, 2006 21:36
もうね、Queenの時とは違う部分が刺激されっぱなし、「あれ?私ってこんなにBon Jovi好きだったっけ?」って我ながら驚くほどでした。
さすが1億枚のセールスを達成したグループだけありますねー。

でもその割りに曲のバリエーションはないんですよね。かなりブランクのある私がほとんど予習なしで行ったにも関わらず、知らない曲は2曲しかなかったし。

リッチーはギターを右肩に釣っての熱演でした。Keep The Faithもちゃんと弾けていたし、かなり回復していたようです。ヨカッタヨカッタ。

3. Posted by tack April 10, 2006 23:00
くぉ~。Bon Jovi行ったのですね。
U2も来日予定だったので、今回はそちらを選んだら・・・公演延期・・・
Bon Joviのチケットも買っておけばと思いながら、後悔先に立たず・・・
These Daysのころの横浜スタジアム依頼行っていないのです。

さすがBon Joviですね。やっぱりライブは最高ですから!。

4. Posted by 千里 April 11, 2006 00:32
U2、残念でしたね。ちゃんと仕切りなおしされるといいですね。

Bon Jovi、事前のモチベーションはそんなに高くなかったのですが「踊れるうちに」行っておこうという判断は正しかったみたい、今日は筋肉痛で大変なことになっています(笑)。

フジテレビが後援に入っているのでいずれスカパーあたりで放送されるかも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/21-18058853

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

