音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-11-01 [ Thu ]
来年3月、BOZ SCAGGSとジョイント・ツアーで来日予定。

TOTO:Africa






高校生の頃洋楽と言えばビリー・ジョエルとマイケル、そしてTOTOでした。

Rosanna
冒頭の歌詞、将来こういうことを言ってもらえる日が来ると無邪気に信じてた。まだ来ていません(?)


99
"99"って女性の名前(コードネーム)でしたっけ?


この3曲は口ずさんでいると途中で互いが混ざり合ってしまうのですよね。。。
スポンサーサイト

コメント

いいっす!

TOTOいいですねー
私が音楽を聴く時って『聴くぞ!』って気合いを入れて聴くことが多いのですがTOTOは休みの日に普通に部屋に流しておける環境音楽って感じです(いい過ぎ?)

TOTO日本公演はPOLICEよりも知っている曲が多いだけに行ってみたい気もするのですが敬愛なるジェフ・ポーカロ氏が叩いていないんじゃなぁ~。。。
(でもサイモン・フィリップスも結構好き)

(私のTOTOに関する思い入れ記事を今回のMIZZのURLに貼り付けておきましたので是非見に来てください。)
http://pgatour.blog6.fc2.com/blog-date-20060923.html

ロザーナはいい曲だと思ってカラオケで歌ってみるとハマる曲No.1です。
(思っているよりも全然歌えないという意味です)
ロザーナの特徴的なシャッフルのリズムですがジョン・ボーナム(レッド・ツェッペリン)のフール・イン・ザ・レインなどからヒントを得たという情報をどこかで見たのですがちょうどそのことについてジェフ自身が語っている画像を見つけましたので下記に貼っておきます。
ドラマーでなくてもへぇ~と言ってしまう解説だと思いますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=MwFdExvCxM4

99は確かに女性のことを歌っていたと思います。
近未来になると名前でなくそれぞれをコードネームで呼ぶような時代になってしまうのではないか?という悲哀を歌ったと古い記憶では・・・

◆MIZZさん

TOTOいいですよねー。イタリアあたりのプログレなどを聞き始めてからちょっと物足りないような気がして遠ざかっていましたが(環境音楽だから!?)、久しぶりに聞くとやはり聞き入ってしまいます。

そしてMizzさんの記事、拝読しました。熱い思いがあふれてますねー。紹介されている曲で知らないものもいくつかあったので、時間がある時にちゃんと聞いてみます。

今回の来日はBozと一緒、というのが肝かなぁと思ってます。きっとそうあることじゃないだろうし、Boz単独だったら絶対行かないし。でもPoliceと両方は難しいかなぁ。欲張っちゃおうかなぁ。

しかしRosannaのあのリズムを歌うのはかなり困難では??音痴な私はカラオケで歌おうという発想自体がありませんでした~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/186-57bcb79f

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

