音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-09-04 [ Tue ]
なんとかレンジャーって聞くとかなりドキッとします。いやはや。
Night Ranger




これは間違いなく当時から名前は知っていて、でも曲は知らなかった。というか、聞いたことはあったのだけど、曲名とバンド名が全く結びついていなかった、ということですね。
それがガチャッとはまったのは、初期Zeppelinを勉強中に師匠と「パクリ疑惑」について話していた時、「Night Rangerもパクられたんだよ」との言葉にはっと思い出したのです。そういえば当時あのアイドルグループにキャーキャー言っていた女子達にロック少年達が醒めた感じで「あの曲、ナイト・レンジャーのパクリだぜ」って言ってたよなぁ、と。

もちろん「そんなの関係ない!」と一蹴されてましたけどね、男子達は、女子達に。

★Don't Tell Me You Love Me
はい、疑惑の曲。
Don’t Tell Me You Love Me

★The Secret Of My Success
どこかで聞いたことがあると思ったら、マイケル・J・フォックス様の「摩天楼はバラ色に」の主題歌だったのよー♪


★When You Close Your Eyes
サビの部分だけ大好き。これ位の甘さが丁度よい。
When You Close Your Eyes


この方達も、どちらかというとジャーニーのようにバラード系が多いのですね。ハードな曲のギター、かっこいいのになぁ。

★Rock in America
MIZZさんのコメント読んで追加しました~。
スポンサーサイト

コメント

そうそう!

『Don’t Tell Me You Love Me』  アハハそうでしたね。
あれっ?○○○組でしたっけ?
少なくともTOKIOじゃないな。。。

それにしてもナイトレンジャーを紹介するのに最初のDon’t Tell Me・・・はともかくとしてこの3曲って・・・・
『ツボです!』

特に『When You Close Your Eyes』なんて選ぶ人はそうそう居ないと思っていましたが私は大好きなんですよー。
ナイトレンジャーのPV集のDVDを買う時だってこの曲が入っているかどうかで買うのかどうか決めたほどです。
サビはもちろんですがゆっくりと始まる前半からの流れがたまりません。

ナイトレンジャーはベースとドラムがボーカルをとる異色のバンドですがドラマーで歌好きの私としてはこのケリーのドラムの置き方(斜めにして向かって右横)のセッティングを真似しようかと思ったほどです^^;

その高校時代のバンドではFour in the Morningともう1曲(忘れた^^;)しかやりませんでしたが、ステージアクションなんかは結構真似しました。PVでも『魅せる演奏』をしますからね。

高校の自習の時間にツレと『Rock in America』を熱唱していたら同じフロアで授業していた先生が怒鳴り込んできたのを思い出します。。。

◆MIZZさん

えっとね、○○○○隊です。

「When~」好きなのですよ、頭が真っ白になりそうな臆面のない歌詞も含めて(笑)。正直なところNight Rangerはこの1曲でもいいかな、という位です。趣味が合いましたね。

ドラムの位置を確認してみようと画像を探していたら丁度「Rock in America」がわかりやすかったので、本分の方にも追加しておきました。かなり独特なセッティングですね。確かにこれはドラムが目立つ。というか、そうでしたか、MIZZさんはドラマーさんだったのですね。
先生に怒鳴られているところが、同級生の軽音楽部の男子達とかぶります。。。

イントロねぇ…

モロにパクリで笑いました。もちろんレンジャーの方が後で聞いたのだが…。今でも再結成してあのライトハンド奏法やってくれてるのかなぁ。

しかし先週は飲みまくった…。

◆フレさん

まあ女子中高生達は”かっこいーー”としびれていたので、パクリ勝ちと言うことでしょうか。。。。。

先週は相当ご活躍のご様子で(笑)、飲める時はとことん飲んでおきましょう。

昔大好きでした(笑)。

先日久しぶりに中古CD屋に行ったら、BOXセットが出ていたので、買っちゃいました(爆)。
大学時代(歳バレバレ?)彼らに『ゾッコン』(笑)でした。
ライヴも観ましたが、カッコよかったですね。
3枚目に収録されている「GOODBYE」(ヨッちゃんじゃないですよ-笑)
が良いですよぉ♪

◆ぼのさん

Boxセット購入ですかー、大人ですね!
Night Rangerはどうもはまれません。。。 Def Leppardも、なのだけど、何でだろう。もっと若い頃から聞いていればよかったかな。というのは、Rainbowと同じだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/168-a5a455d3

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

