音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-08-26 [ Sun ]
キーボードつながり?
Edy Van Halen



透き通った、躍動感あふれるイントロで始まる「Jump」は、同じように印象的なシンセで始まる「Separate Ways」とは違ってひたすら明るく楽しく、なんだかいいことがありそうな予感を抱かせてくれるところが夏の始まりにピッタリ。最近またCMなどで耳にする機会が増えて嬉しいばかり。
一方「Panama」は、Jumpと似たリズムのイントロながらこちらはドラムとギターでよりアツく力強く、まさに夏真っ盛りというイメージ。
Van Halenと言えば長い間この2曲だけ。ちょっともったいなかったな。

★Panama
夏と言ったらまずはこれ。何故宙吊りになるのか、謎です。


★Ain't Talkin' Bout Love
今のところVan Halenで一番好きなのですが、あまり夏って感じではないですね。


★You Really Got Me
こっちの方が夏な気分。


★Jump
最後はお約束ってことで。


サミー・ヘイガーさんのアルバムも聞いてみようと思いつつ、なにを選べばいいか迷っているうち時間ばかりたってしまった。。。やっぱり「5150」かな?
スポンサーサイト

コメント

いいねぇ~

時代が時代だから、ってのもあるけど冷静に聴いても良いアルバムだったワケだし、懐かしい思い出もたくさんあるなぁ…。あ、今苦い思い出も思い出した(笑)。うん、VH、ここまでしかまともに聴いてないっつうかこのアルバムしかまともに聴いてないかもしれない…。千里さんのほろ苦いコメント待ってます(笑)。

◆フレさん

>あ、今苦い思い出も思い出した(笑)。

わ、なになに?教えてください~。

私のほろ苦は主にユーミンとかサザンとリンクしていて、洋楽とはあまりリンクしていないのですよねー、何故か。

あ、ボビー・コールドウェルとかボズ スキャッグスあたりとはちょっとした関連性が、、(笑)。

Van Halenは勉強中にヘビロテして聞いてました。もし当時今と同じ位運転していたら、きっとノリノリでアクセル踏んで(踏みすぎて)いたことでしょう。。。

サミー・ヘイガーさんは聞いてらっしゃらないのですね、いずれ聞いたらまた感想アップします。

真のVAN HALENファンの方は異論があるでしょうが私のように手広く聞いている者にとってはJump/Panamaの『1984』の頃が全盛期ですね。
未だに洋楽を年代別で考える時にはJump以前か以降かで1984年以前・以降を考えてしまいます。
(あと、ASIA/Heat of the momentが1982年だな・・・とか)

サミー・ヘイガー加入以降だと『5150』しか聞いたことありません。
『Why can’t this be love』を聴いた時は「あぁ~エディは完全にギタリストの心を失ったのね・・・」と思いましたが。

でもメロディアスなロックが好きな私はサミー加入後の音楽も好きですよ。
個人的には『Can’t stop lonin’ you』と『Dreams』が大好きですね。
「あぁ~こういう音楽やるんならデイヴでなくサミーでいいかも?」
って思いました。

◆MIZZさん

>Jump/Panamaの『1984』の頃が全盛期ですね。
私のようにロックに疎くてもリアルタイムで知っていたのですから、やはりそうなのでしょうね。ただアルバム名が「1984」なのに、何故かあまり年代感がないのですよね。。。

サミーさん加入後は結構雰囲気変わったみたいですね?試しに「5150」を聞いてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/165-1f1f8467

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

