音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-04-21 [ Fri ]
ギターもいいけど、ベースもね♪


Argusがあんまり素敵だったもので正直他のアルバムを聞くのが怖かったんです。
もしがっかりするハメになっちゃったらどうしようって。
でもそんな心配は全く無用でした。

ギターはもちろん文句なくよいのですが、それ以上にベースのかっこよさが印象に残ります。あとはジャズ的な香りのする曲が数曲入っているのがArgusと違うところかな。

なんと言ってもM3「Jail Bait」が大好きなパターン。出だしから一貫してエッジのきいたベースがおなかの底にズンズン響いて、そこにかぶってくるギター、ドラムとのかけあいがなんとも言えずかっこいいです。M8に同じ曲のライブ・テイクが収録されています。
ジャズ的な香りが濃いのはM1「Vas Dis」とM7「Where were You Tomorrow」。「Vas Dis」は渋く焦燥感をあおるようなイントロに続いてヴォーカルがスキャットで入ってくるのですが、これがまるで何かの楽器のように聞こえます。 「Where were You Tomorrow」はライブ・テイクなのですが、ノリが良くていかにも盛り上がりそう。(実際すごい盛り上がり。)
M2「The Pilgrim」、M4「Alone」、M5「Lullaby」は澄んだきれいなギターの音が「Argus」の後半の曲達とのつながりを連想させてくれます。

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by フレ@ロック好きの行き着く先は?… April 23, 2006 13:15
美しさや方向性ってのはしっかり出ているアルバムですよね。地味に聞こえるのはしっかり作られているからかもしれません(笑)。でもこのアルバムの良さがわかるってことは初期Ashは大丈夫ですね♪自分はまだまだかなぁ…。

2. Posted by 千里 April 23, 2006 19:07
あら、フレさんはPilgrimage、あまりお好みでないかしら?
このアルバムを女優さんに例えようとすると、地味でも美しくて艶っぽい、木村多江さんを思い浮かべてしまいます。
次はデビューアルバムを聞いてみようかな。

3. Posted by tack April 25, 2006 22:02
こんばんは。
Wishbone Ashですね。残念ながらArgusしか聴いたことがありません。
1stと2ndはいずれいずれ・・・と思いながら。
木村多江さんですか・・・
なるほど、早速2枚買ってくることにします。

4. Posted by 千里 April 26, 2006 20:27
Argusほどではないかもしれないけれど、かなりイケると思います。

>早速2枚買ってくることにします

感想聞かせてくださいねー♪

5. Posted by tack May 08, 2006 23:45
お久しぶりでございます。
GWでうろうろして自分のブログのみなんとか更新しておりました。

さて、本日ようやく2ndだけ入手しました。
わっくわくでございます。
感想はまた後ほど・・・

6. Posted by 千里 May 09, 2006 21:21
お久しぶりで~す。
もう聞かれました?少しおとなしめですが、きっと気に入ることと思います、感想聞かせてくださいね!

7. Posted by tack May 11, 2006 00:50
よ~やく聞きましたよ。
全体的な感想は・・・びっくりでした。
Argusしかしらなかったのですが、比べるとかなり起伏があるように感じました。リマスター盤だからかな?
Jail BaitやAloneなど良い曲が多いアルバムですね。インストの曲は秀逸。
確かにArgusに通じるところも多いです。1stを聞くのが楽しみです。

木村多江さん・・・すいませ~ん、よく感じがつかめませんでした~。

個人的には木村多江さんは好きなタレントさんです。
才能を内に秘めた感じを持った女優さんと思ってます。

8. Posted by 千里 May 11, 2006 12:33
聞かれたのですね♪

そうそう。1曲目のイントロ聞いて「え、これってWishboneだよね?」って思わずタイトル確認しなおしたくなるような感じですよね。でも気に入っていただけたようでよかったです。
私も1st探しに行こうっと。

>木村多江さん

すみません。。。。私、センスがないらしくて、よく「たとえがない方がわかりやすいんだけど」って言われます。忘れてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/16-48ca797b

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

