音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-07-23 [ Mon ]
トップをキープするのはホント、難しい。

Led Zeppelin:In Through The Outdoor
In Through the Outdoor


そして○○年ぶりも、難しい。


tiger woods この週末寝食を忘れて(あ、食は忘れてない)観戦していた全英オープンゴルフ。応援していたのはもちろんタイガー・ウッズ、全英史上51年ぶりの三連覇がかかっていたというので応援もいつもに増して熱がこもったんだけど、調子が悪いわけではないのに噛み合っていなくて、というかやることなすこと裏目に出て結果に繋がらないストレスフルな状況。気合入っていたと思うのですけどね、2日目にして優勝は遠くなり、3日目でも挽回ならず、4日目は完全に消化試合。。。という感じ。

これを見つつ何故か、Zeppelinの「In Through the Outdoor」を連想しちゃったのですよね。。。

「In Through the Outdoor」は前作「Presence」から3年半ぶりのリリースで英米のチャートで1位を記録、特にアメリカでは7週連続1位とセールス的には成功だったそうで、さあどんなだ?と期待を込めつつ聞いてみると、ラテン風もR&B風も、キーボードを使っているのもさらなる進化を求めての冒険だと思ってはみるけれどちょっと”裏目”かも、という思いはぬぐえず。自分的には事前に評判を聞いていたので、過度な期待が裏切られて悲しい思いをする、というようなハメにはならなかったのだけれど、当時「あれれ?」と思った人も少なくなかったのでは?

まあそうは言ってもたとえ調子があがらなくても天下のタイガーであれば1ラウンド中にイーグルやバーディーのひとつやふたつがあるように、このアルバムにも『In The Evening』のように良いなぁと思える曲はもちろんあって、そこはさすがZeppelin、と思ったりする訳です。



じゃあボギーはどれ?』っていう質問はなしでお願い!

スポンサーサイト

コメント

う~む

ゴルフとZepって全く想像付かない関連性ですが(笑)、要は没落していく姿っつうんですか、いや、そんなことはないのだが…。王者にもそういう時はあるということで、はい、このアルバム結構良いのですよねぇ~、ケラウズランブラとか好きです(笑)。

◆フレさん

ゴルフとZepは全く関連性ないです~、たまたま思い浮かんだだけ。

没落ではもちろんなく、
>王者にもそういう時はあるということで
そうそう、それです(笑)

でもケラウズランブラは、ちょっと厳しいかも。それとももう何回か聴いたらわかってくるかしら??

懐かしいジャケット!

すっかりご無沙汰でした。
このジャケット、確かLP発売時点では茶色い袋に入っていて、ジャケット写真も何種類かあるということで、話題になりましたね~(遠い目)
前作Presenceに比べると、確かに実験作の色合いが濃くて、おっしゃる通り肩すかしをくらいましたね。で、このアルバムの後、ボンゾは他界してしまうのでした・・・・・
それならいっそPresenceが遺作だった方がかっこよかったな、と当時思ったものでした。
このアルバムの発表にあわせて行われたZepのコンサート写真を見たときに、Jimmy Pageが青いストラトキャスターを弾いていて、あ~ もうお歳でレスポールは重いんだ・・・と悲しくなりました。(古い話ばかりですいません 汗)

◆Orionさん

お久しぶりです。
思い入れたっぷりですね。リアルタイムな思い出があって羨ましい限りです。

>Presenceが遺作だった方がかっこよかったな
いろいろ模索する姿がZeppelinらしいのかなぁとも思いつつ、この感覚わかる気がします。CODAまで聞きましたが、Presenceが一番好きかも。

そしてレスポールとストラトキャスター、違いがよくわからないのですが(メーカーが違うことはわかるけど)、そうですか、レスポールの方が重いのですか。。。知識に幅があるとそれだけ感じることの幅も広くなるのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/155-9760bef4

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

