音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-06-19 [ Tue ]
メダルの裏側には何が描いてある?

Il Rovescio Della Medaglia:Contaminazione
Contaminazione



グループ名の「Il Rovescio Della Medaglia」が「メダルの裏側」、という意味なんだそうです。そしてセカンドアルバムのジャケットには、金属製のメダルがまんま貼り付けてあるそうです。見てみたい、触ってみたい!

ツボその1:バッハ
ジャケットからしてそうなのだけれど、アルバム全体を通してバッハのモチーフがちりばめられています。ある時は露骨に、ある時はさりげなく。知ってるメロディーが聞こえてくるとクジにあたったみたいに嬉しくなる。パイプオルガンとかチェンバロがふんだんに使われているのもバッハぽくて嬉しい。

ツボその2:曲名(邦題)
曲名見ただけでどんな曲なのか気になって仕方なくなります。
そしてまたこのいかにもイタリアンな臆面のなさがたまらなくいいのです。

M4 目覚め・・・そして再び夢の中
M5 貴方への熱き想い
M6 君に捧げる歌
M9 独房503号室
M11 電波障害
M12 絢爛豪華な部屋

◆1973年リリース
◆メンバー:
エンツォ ヴィータ (g)
ステファノ・ウルソ (b)
ピノ・バッラリーニ (vo)
ジーノ・カンボリ (ds)
フランコ・ディ・サバティーノ (keys)

New Trollsの「Concerto Grosso」と同じプロデューサーなんだそうで。どうりでクラシカルでシンフォニックなはず。加えてそこはかとなく不思議系のエッセンスが香ってくるのもいい感じです。



なんだか疲れて誰にも会いたくない会話もしたくないなんて気持が弱り気味になった帰り道、イヤホンつけて深呼吸したところに流れてきたのがバロック調のピアノの調べと優しいイタリア語。タイトルを見ると『君に捧げる歌』。なんてタイミングがいいの。おかげで少しは心がほぐれた感じかな。

さ、明日もがんばろ。いや明日はがんばらない!

コメント

不思議に・・・

Luis Enriquez Bacalov絡みで購入したアルバムです。
OsannaやNew Trollsの作品でK.O.されましたので。

でも、素材(アーティスト)とアプローチで同じ人のプロデュースなのに印象は変わりますね。

なんかいかにもイタリアンって感じです。他のアルバムは未聴なので、いつかはと思っとります。

プログレ貧乏・・・になりそうなので(笑)。

◆tackさん

Osannaをまだちゃんと聞いていないのですが、三者を聞き比べてみると楽しいでしょうね。

プログレ貧乏、私もなりそうな予感(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/148-9e2a4e63

電波障害電波障害(でんぱしょうがい)とは、通信機器や電子機器から放射される電波(もしくは高周波電流)が、別の電子機器の動作に影響を及ぼす現象のことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

