音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-04-24 [ Tue ]
いつもお世話になっているなるもにあねーサマから、久しぶりにバトンのご指名いただきました。

その名も音楽系バトン

お受けしてからしばらく放置してしまってすみません>ねーさま。
18問もありますが、ともあれやってみま~す。



師匠の回答を追加しました。グリーンの部分です。



1【初めて好きになったアーティストは?】


アーティストとは言えないかもだけど、
あいざき進也とジュリーでしょ、やっぱり。

五木ひろしとABBA


2【初めて買ったCDは?】

えーなんだったろう、覚えてないかも。
初めて買ってもらったレコードはアグネス・チャンのひなげしの花。

レコードだけど、シングルがDancing Queen(ABBA)、アルバムがLong Run(Eagles)


3【今持っているCDの枚数は?】

ちゃんと数えてないけど、300枚位です。
この2年で急に増えました。

わかんないや、500枚?600枚?


4【今1番好きなアーティストは?】

Billy JoelとQueenってことで。
でも好きだからって詳しい訳ではないのはご存知の通りなり。

ころころ変わるからなぁ、ま、Zepにしとくか


5【1番最近買ったCDは?】

次の記事のネタバレになっちゃう?
・YesのDrama
・Badfinger
・ルービンシュタインのショパンコレクション11枚組

Hunka Munkaの「ジョバンナに捧ぐ」


6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

好きなものは言わずにいられないので「実は。。。」ってあまりないのです。

The Bee Gees
 え、Stayin' Aliveの人?意外。。。


7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】

うーん。
知った時には既に解散してしまっているか、あるいは解散したことを知らないでいるか、どちらかのケースが多いので、リアル・タイムに「解散して残念」と思った経験があまりないかも。

たくさんありすぎだよ


8【初めに思いつくソロのアーティストは?】

Billy Joel

David Bowie


9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

Hall & OatesあるいはWham!

チャゲ&飛鳥


10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

The Police

Rush


11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

Queen!!

Zep


12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

Jackson 5、あるいはフィンガー5

Deep Purple

ここまでの回答に全然お勉強が活かされていない。。。


13【好きなサウンドトラックは?】

サントラは聞かないですがもし買うならTop GunかFoot Loose♪

OSANNAのMILANO CALIBRO 9


14【最近1番よく聴いてる曲は?】

最近音楽自体を聞いていないのですが、なにげにGryphonのKemp's Jigだったり。Walkmanの1曲目に入っているので再生機会が多いのです。

AREAの「Arbeit Macht Frei」、CDチェンジャーの最初に入っているから。


15【好きな名前のアルバムorシングルは?】

なんだろう。
とりあえずサザンの「希望の轍」にしておきます。

CANの「タゴマゴ(Tago Mago)」


16【今一番気になるアーティストは?】

「SEMIRAMIS」。早くじっくり聞きたい!

Latte E Miele


17【今までに一番聞いたアルバムは?】

ユーミンの「Delight Slight Light KISS」。
ダビングしたテープが伸びちゃってユーミンの声がすごいことになっちゃうまで聞いてました。

ZepのIIですね

今日のところはこんな感じ。明日になったら変わるかも。


18【バトンを回す音楽好きな5人】

フレさん、Tackさん、こぶしさん、sy_rock1009さん、Bonoさん(お元気ですか~?)、おかりんさん、他、お立ち寄りいただいているみなさま。
もしお時間&ご興味おありでしたら、コメント欄への書き込みでも1問だけでも結構ですのでトライしてみてくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

うわい、楽しい!!!

バトン受け取りありがとうございます。
ご多忙中なのに、感謝×多謝!!!

あいざき進也とジュリーがスタート地点♪
いや、ジュリーは今もって健在ですよね。
(姿形は大幅に変わっても、華があるかな、と。)

CD枚数もさすがの充実度ですねー。
で、最近買ったCDがまた興味深いです。
YESのDramaは未聴なので、狙ってます。

で、1名~5名のセレクトが、また千里様らしい気がしますー。
Hall & Oates、そうそう!
この人たちも1世を風靡したなぁ。
The Police、いよいよ活動本格化で
目が離せないですね。

で、ユーミンの「Delight Slight Light KISS」も
なにげに参加してて、楽しい!!!
素敵バトンにしてくださってありがとう、千里様♪

こういうのって難しいねぇ~

最初って何だろ?アニメソングか何かじゃないかな(笑)。持ってるCDの枚数なんて数えられないもんなぁ。好きなのはブログ通りに毎日変わるし(笑)。いや~、難しいねぇ、こういうのは。でもやっぱZepとかは永遠だね。Queenもかなり好きだし…、あぁキリがない。

こんばんはー!

バトン回してくれてありがとうございます。
でも良く見たら去年の11月にこれとほぼ同じバトンを既に受け取っていました。
せっかくバトンを回してくれたのに申し訳ないです。

で、その私が答えたバトンの記事をトラックバックしようと思ったけど、なぜか出来ませんでした。
良かったら去年の11月1日にこのバトンの事を書いてますので、暇な時にでも見てやって下さいね。

◆ねーさま

すっかり遅くなってしまって~。

>あいざき進也とジュリーがスタート地点♪
まだよちよち歩きだって言うころにジュリーの曲に合わせて踊っていたらしいです。。。。(笑)。今週のSMAPxSMAPにジュリーが出演していたのですが、久しぶりに見かけるとやはり何かこう、感じるものがありますが、やっぱり往年のジュリーに勝るアイドルはいないなぁ。

>で、1名~5名のセレクトが、また千里様らしい気がしますー。
なんか全然学習効果がないですよね、師匠には叱られる予感がします。

YesのDrama、なかなか楽しい1枚でした。GWにゆっくり聞きます。
また楽しい企画がありましたらお知らせください♪

◆フレさん

うわぁ、フレさんとアニメソングってイメージが全然結びつかないですねー(笑)。
好きなものや最初に思いつくものは日々変わりますよね、特にフレさんほど幅広いと思い出すだけでも大変そう。でも出てくるのがZepやQueenで嬉しいです。って私のレベルに合わせてくれたのかしら(笑)。

◆sy_rock1009さん


そうそう、どこかで読んだ覚えがあると思ったら、sy_rock1009さんのところでしたー。
もう一度読み直してみましたが、ここのと問題が微妙に違ってますね。伝言ゲームみたいに段々変わっちゃうのかな

sy_rock1009さんはやっぱりなんと言ってもビートルズなんですねぇ。普段の記事からも熱い思いを感じています。あと、何気にEW&Fが登場していて嬉しい♪

TB、せっかくトライしていただいたのに残念です。不具合でもあるのかな。

いやいや~

音楽バトン、質問のバリエーションもいろいろあるんですね~ 前に聞いたことがあった内容からはずいぶんと違っていて、驚きました。

>あいざき進也とジュリーでしょ、やっぱり。
いや、正直爆笑させていただきました(失礼)当時を知る者としては、うんうん♪って感じです。

僕の場合はこんな感じです。
初めて好きになったアーティストは?
吉田拓郎
ソロのアーティストは ?
何故かJonny Winterを思いついちゃいました
2人組のアーティスト?
Simon&Garfunkel
3ピースのアーティストは?
もちろんCream♪
4人グループのアーティストは?
これまたもちろんBeatles!
5人バンドのアーティストは
The Doobie Brothers

長々失礼しました~



遅れたのですが

答えてみました。
TB送ったのですが、入らなかったようで。

「なるほど」と拝見させてもらいました。

バックグランドは豊富な方が深みが感じられますね。

◆Orionさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
バトンも様々なものが出回っているようなので、いろいろ混ざったりして手元に来たものはオリジナルとは違っていたりするかもしれないですね。

私のジュリーもですが、Orionさんの「吉田拓郎」も、他のアーティスト達も同世代感ありありで嬉しいです。自分ではとっさに思いつかなくてもこうしてみて「そうだったそうだった」って思い当たることもあって(Doobieとか)、それも楽しいです。

また何か楽しい企画がありましたらご参加くださいませ。

◆tackさん

ご参加ありがとうございます。
TB、他の方も上手くいかなかったみたいで、どうしたのでしょう。余計なスペースが入ったりすると上手くいかないこともあるようですけど、、、せっかくトライしてみていただいたのにすみません。

感想はそちらの記事に書き込みしますね~。

圧倒されちゃいます。(お辞儀

師匠様、さすがなイメージです!

CD枚数もすごい(きっとレコードも凄そう)ですが
内容の幅に圧倒されますねー。
でもって
The Bee Gees、チャゲアスの意外性がナイスです!

一番好きなアーティスト、よく聴かれたアルバムがZEPって
ちょっと嬉しかったり。
GW前になぜかいきなりマイブームでした。たまに中毒のように
あの音世界に浸りたくなっちゃいます。
ロバート・プラントの声そのものも麻薬性あるなぁ、と。

で、上記記事で千里様もはまっておられるHunka Munka、
さっそく聞いてみたいと思います♪

他の皆様のコメントも興味深いですね!
音楽な話題ってやっぱり楽しいです♪

◇ねーさま

いかがな感じでしたでしょうか。チャゲアスとかビージーズとかタゴマゴとか、私にとっても意外な回答が多くて楽しめました。
でもなんかイタリアに偏っているような気がしなくもないのですけど。

Zepは、私もGW中ずっと車のチェンジャーに全アルバムをIから順番に入れて聞いてました。無性に聞きたくなる感じ、よくわかります。

で、20枚購入予定でらっしゃるのですね?
Hunka Munkaに目をつけられるとは、センスが似てますね~、嬉しい。あとは以前記事にしたのですが、The AnswerやAtollあたりが最近のオススメです。もしよかったら候補に入れて検討してみてくださいませ。
購入されましたら教えてくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/131-42862ad2

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

