音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-04-10 [ Tue ]
何度も聞けば好きになるんじゃないかと思ったんだけど、そう甘くはないってことですね。


King Crimson:LIZARD
Jimi Hendrix:Axis Outtakes






「Fleetwood Mac」も聞き終わって、大好きなAtollもついに返却して、代わりに新しいネタを無理矢理借りては来たものの、聞く時間を作れないでストレス感じている今日このごろ。

ふと目に入ったのがこの2枚。
随分前に借りてとっくに聴いていたのに、どうにもこうにも言葉が出てこなくて後回しにしちゃっていたのを思い出してしまった(苦笑)。

LIZARD 1970年リリースのサード・アルバム。「これはマジでどうかなぁ、難しいよ絶対。」と忠告されたにもかかわらず、宮殿もRedもいけたんだからこれだってしばらく聞けばきっといける、と思ったのが浅はかでした。たぶん、好きとか嫌いとか言う以前の段階。
かなり何度も聞いたんだけどなぁ。ジャズ色が強すぎるのでしょうか。
それとも、アンダーソンさんも含めた、ヴォーカルの問題?

と、埒のあかないことを書き連ねていても仕方ないので、こぶしさんの紹介記事にリンクをはらせていただきます。この記事に感想のコメントを入れるのが目標だったのに果たせませんでした(泣)。



Axis Outtakes お次はギターの神様、ジミヘンさん。最初に聞くのがこのアルバムでいいのか?という疑問はあったようなのですが、「ロック勉強中なのに史上最高のロックギタリストを聞いていないなんてありえない」と無理矢理持って帰ってきたのが悪かったのかな、という反省もあるのだけれど、これもそういう問題ではないみたいでした。テレビで放送された「最期のライブ」も、何度挑戦しても最後まで見きれないし。聞いていると頭がジンジンしてくるし。きっと根っから合わないのでしょう。



ああでもせめて、「どこがどうして苦手なのか」位は説明できないとなぁ。トホホなのでした。

スポンサーサイト

コメント

分かる気がする(笑)

「Lizard」はねぇ…、難しい(笑)。混沌としてる感じだからなぁ。ジミはオトコの音かもしれない(笑)。ファースト当たりなら大丈夫だと思うけど…。「Little Wing」には泣けると思いますが…。はい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆フレさん

お返事遅くなりました。。

Crimsonは、きっとこのアルバムが合わなかったんだと思うのですが、ジミヘンさんはたぶん部分的な問題ではなくジミヘンさん自体が無理なのかも。。。
少し時間をおいて再度チャレンジしてみます。

リザードはフリップ先生も失敗作ぐらいに思ってるみたいなので、べつにどうでもよろしいかと思います。
ジミヘンは、私も最初はさっぱり良さが分かりませんでしたが(古すぎて音が寂しいなあというのが強かったですね)、そのうち聴けるようになりました。
聴けるようになった、ってぐらいで、そんなに好きにはならないんですけど。
ま、相性でしょうね。

◆こぶしさん

記事、ようやくリンクさせていただきました。ボバッパが始まる以前のお願いだったのに随分時間がかかってしまいました。。。

ジミヘンさん、何度も聞いたら慣れるかなぁと期待したのですが。相性よくないところでグズグズするのはやめておいて、まずは他に合いそうなものを探すほうに力を入れてみます。

そういえば

こんばんは。先日、ASIAのグッズをお送りしましょうかと書き込みましたが、ご検討いただけましたでしょうか? まだお返事はいただいていないと思うのですが、あるいはアドレスの「oka1in」を「okalin」と誤記してどこかに行ってしまった場合もあるかな、と気になりまして。無用であれば、このコメントは無視されて結構ですが。

◆おかりんさん

ご丁寧にありがとうございます。東京の音盤が出るのを楽しみに待ちます。

ブログの機能ももう少し学習しなくちゃ。

了解しました。
私としては千里さんの住所を聞くのはマズイだろうとの判断から、勤務先とか立ち寄り先の喫茶店とか適当な場所を指定してもらえれば、そこにコピーCDをお送りしようと考えたのですが、特に急ぐ話でもありません。
私も東京ライブCDが出るのを楽しみに待ちましょう。ロンドンCDでもいいから聴きたいと思ったら、いつでも遠慮なくご連絡ください。
PS=この前の「コメント答礼」カキコミは、私のメルアドを書いてあり、迷惑メールはしばらくは来ないと思うけどうっとおしいので、削除していただければありがたいです。
お手数かけますが、ヨロシクね。



◇おかりんさん

細やかなお心遣いありがとうございます。
メールの件、了解です。対応しておきますのでご安心ください。

◆ありがとうございます

勝手な要請を聞いていただき、ありがとうございました。
全然別件だけど、復活POLICEの来日公演は来年2
月ごろらしいと聞きました。絶対この目で見たい! でもチケット入手は至難の業だろうなぁ。

◆おかりんさん

おお、ポリスの来日、とうとう決まったんですかねー。チケット取れるかな。会場にもよりますね。
ともあれ、楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/128-f92efcbe

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

