音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-03-18 [ Sun ]
"後追い"にもたまにはいいことがあって、それは70年代も90年代もそして最新の曲もごちゃ混ぜに聴くから、どれが新しいとか古くさいとか、感じないってこと。

Black Crowes
Shake Your Money Maker (1990)
The Southern Harmony and Musical Companion (1992)
Three Snakes & One Charm (1996)
LIONS (2001)
Black Crowes



アトランタからきたこのグループがJimmy Pageとワールドツアー(CD持ってきてくれたのに"まだ早い"って聞かせてくれなかたアレですね)を敢行したのも、私にとってはリアルタイムの出来事じゃないし。




「The Answer」を評してZeppelinだBlack CrowesだThe Whoだという感想が飛び交う中、「Rise」の数曲をさわりだけちらっと聞いた師匠が「Black Crowesだなぁ。」と言うものだから、どれどれと久しぶりに引っ張りだして聞いてみました。

Shake Your Moneymaker Southern Harmony & Musial Companion おととしの夏、2ndの「The Southern Harmony and Musical Companion」を借りてそのシンプルな渋さにグッときて、すぐにショップに走ったらたまたま売っていたのがデビューアルバムの「Shake Your Money Maker」でもちろん即買い、ベタだけどM2『Jealous Again』とかM6『Hard to Handle』あたりを聞いて「かっこいいなぁ、Rock講座始めてもらってよかったなぁ。」なんて思ったりしていた訳です。


クリスさんとリッチさんの兄弟を中心にして1986年結成。
Chris Robinson (vo)
Rich Robinson (g)
Jeff Cease (g)
Johnny Colt (b)
Steve Gorman (ds)

Three Snakes and One Charm デビュー当時は「流行遅れ」って言われていたらしくて、それは90年代にこれだけ王道のサザン・ロックをやったら、それはそうなのかもしれないけれど私には関係ない(=わからない)し、好きなものは好きでいいじゃーん、とか思いつつまた見つけて買ってきたのがこのヘビの輪っか。前作から加わったキーボードはそう目立つこともなく、南部らしい乾いた土っぽい空気に包まれたような曲が続いてご機嫌なことこの上なし。

Eddie Hersch (keys)加入

Lions 気に入ったとか言いつつも、実際はプログレやらカンタベリーやらイタリア、フランスあたりをさまよっている間にすっかり遠のいていたのが事実なんだけど、ある日「Tarkus」を借りてきてケースを開けてみたら入っていたのがピンクのCD、この「Lion」だったの。
Jimmy Pageとのワールド・ツアーを経て彼の影響を受けてしまっているという評判だったけど実はまだ数回しか聞いていなくてよくわからない。ただM2『Lickin'』やM3『Come On』あたりは「ちょっと今までと様子が違うかな?」M6『Ozone Mama』なんかは誰の影響というより曲としてどうかな?と思う程度。

バンドはこの後解散、そして2005年に再結成してライブ活動を行っているそうです。

90年代に活躍しているっていうことはたぶん年代的には同じかちょっと下くらいだと思うんだけど、80年代の洗礼を受けているはずなのに電子的な音を使わないところに気概を感じます。
で、肝心のThe Answerと聞き比べると、確かに似ている気もするんだけど、The Answerの方が躍動感があるかな、そしてBlack Crowesほど乾いていない。
でもそんなことはどうでも良くて、こういう、多少洗練されていなくても媚びない男っぽい男、みたいな曲が好きなの私。





あ、媚びと優しさは違うからご注意を。

コメント

カッコ良いですねぇ~。

「Shake Your~」と「Southern~」と「Three Snakes~」は持っているのですが・・・
「Lions」と「Amorica」聞いてみたいなとずっと思っとります。

1stと2ndはとっても好きです。なんだか心地良い。

久々に買いに走ってみます。

◆tackさん

持ってる3枚、同じですね(^^

私も「Amorica」聞いてみたいと思っています。(「Lions」は後回しでもいいかも、、、ですよ?)

これはかなり、好きなグループです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/125-43b84d98

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

