音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-03-15 [ Thu ]
"We're An American Band"ってタイトル、"We are the Champion"と並ぶすごさだわ。。。

Grand Funk Railroad:Grand Funk
Grand Funk


もう何度も言ってることなんだけど、でもまた言っちゃうけど、低い音が好きなのです。イコール、ベースが効いている曲には激しく反応しちゃうのです。

で、前回「The Answer」の続きになるのだけれど、寝不足に加えてラウンドで疲れてその上お風呂に入って温まったから眠気もピークになったゴルフの帰り道。コーヒーをがぶ飲みしつつこの「Grand Funk」をかけてみたら、しょっぱなからベースがお腹の底にズンズン響いてきて、しかもヴォーカルも、低くはないけど好きな声。

またもや一気に目が覚めた。

3ピースのシンプルな、でも骨太な音で、直球勝負のわかりやすい曲っていうのも、知的ではないかもしれないけれど、結構好き。ところどころサザン・ロック調なのもいい感じ。

◆1970年リリース
◆メンバー:
Mark Farner (g, vo)
Mel Schacher (b)
Don Brewer (ds, vo)

バンドの名前は聞いたことがあったけど、中身は全然知らなかった。
でもきっと井上陽水がマネっこした『Heartbreaker』とか大ヒットした『We're An American Band』や『Locomotion(カイリー・ミノーグも歌ったアレですよね?)』は耳にしたことがあるんだろうなぁ。

眠気覚ましようにあと数枚手に入れて、クルマに積んでおこうかな。キーボードが加入してからのにも興味あり。フレさんが紹介していたライブアルバムあたりなんか特に、すごそう。
エアロ・スミスと交互に聞いたら頭破裂しちゃうかも。。



We're An American Band

コメント

おひさしゅうございます。

グラファン!
大好きです~。"Heartbreaker"がとても好きです。
ベストヒットUSAのタイムマシーンでかかる同曲も好きですねぇ。
かっこよいですよね。
"We're An American Band"を聴くとノリノリになれます。

最近ご無沙汰しております。
色々旅されてますね~。うらやましいです。

久々にグラファン聴いてみます。

本文中に登場、ありがとうっ!

女性はベース音とバスドラムに弱いものなのです。今までの凡例からすると。しかも骨太なベースが良いみたいだねぇ。あ~あギターだとオトコが一杯来るんだよな(笑)、いや、冗談。ホワイトデーのお返しに困ることもなく過ぎ去った一日、千里さんがグラファンという男臭いのを取り上げてくれるっつうのも嬉しいねぇ。毎日酔ってるとこういうので拳を振り上げたくなるのです(笑)。「アメリカンバンド」、アメリカらしい気合いのはいる曲だね!「Born in the USA」みたいなもんかな。

こんばんは~

We're An American Band、Youtubeにあったので聞いてみました。確かにのれる!

◆tackさん

お久しぶりです。まだまだお忙しそうですね。落ち着いたら旅してくださいね。グラファン(って言うんだ)、わかりやすいストレートなかっこよさだわ。

◆フレさん

>女性はベース音とバスドラムに弱いもの

そうなの、それと耳元の低いささやきにも弱いはず。その凡例もありますよね???

そういえばグラファンさんのギターがあんまり印象に残っていなくてもう一度聞いてみたけどやっぱりベースにばかり耳がいってしまう(笑)。

来年のホワイトデーはBlogやってる暇がない一日になる、、、、といいですね。お互い。

悪夢です

思い出しちゃった・・・暗い過去。

◆zaganさん

記事、拝読しました。それはそれは、お辛い経験で。。。。
でもその過去があって、今があるのですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/123-4ceaf751

Grand Funk - Caught In The Act

 「We're an American Band」、そう自称して実際にアメリカンハードロックの火を灯し続けたバンド、グランド・ファンク。とにかく誇張された宣伝文句が多く、それはアメリカでも日本でも彼等のために打ち出された戦略

Grand Funk Railroad ~Caught In The Act~

 origin 1975山陽新幹線が博多まで開通。日本赤軍,クアラルンプールで米・スウェーデン両大使館占拠。日本政府、過激派5人の釈放。三億円強奪事件時効。

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

