音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-03-07 [ Wed ]
楽しかったー♪というかおもしろかった??いや、素晴らしかった!


エイジア結成25年記念公演に行ってまいりました。

何をおいてもハウさんに大注目。
あの細い体で目一杯の若々しいアクション。
飛んだりハネたりキメポーズとったり大忙し。
そして何故かハウさんのところにだけ敷いてあるペルシャ絨毯。。。
ソロパートでは師匠が身を乗り出したまま微動だにせず聞き入っていたのできっとそれはそれは素晴らしかったのだと思います。

パーマーさんは大はしゃぎ。
スティックを回して落としかけるでしょ。
オレンジのティーシャツはパツパツでしょ。
曲の合間にドラムセットからよっこらしょって降りてきてMCやってまたバタバタ戻って行く様がなんとも微笑ましいでしょ。
でもこちらもソロパートは大迫力。
ロジャー・テイラーよりだいぶ上手ですね。
ロジャーと比べちゃあまりに失礼だよ。
体型は似ているのにね。
カールと比べちゃあまりに失礼だよ。
。。。
私ってばEL&Pで一体何を聴いていたんだろう?また聞きなおしてみなくちゃ。

ジョンさんはノリノリ。
まるでカラオケ大会のように気楽に楽しげにのびのびと歌っていました。
キーを変えていた曲もあるようでしたが、バラード系の曲は特に声に伸びと艶があってかなり聞かせてくれます。
 
ジェフさんは、他の三人に比べてマジ度が高かったかな。
 『Roundabout』のキーボードのパートもRick Wakemanに遜色なく弾きこなしてたし、『Cutting It Fine』のエンディングのソロパートも見事だったし、『ラジオスターの悲劇』ではシルバーのジャケットにサングラスをかけて、ちょっとはにかんだ様子でのパフォーマンスに母性本能をくすぐられちゃいました。

セットリストはアメリカツアー以来ずっと変わっていないみたいです。
→こちら

オープニング、めちゃかっこいいです。
威風堂々がかかる中をメンバーが登場、おもむろに『Time Again』のイントロに入るのですが、、、、、うーん。ここもう1回観たい。

Roundabout』、Yesの生演奏を経験された方やファンの方にはきっと物足りなかったと思うのだけど、私的にはアリアリでした。曲は好きなのにジョン・アンダーソンさんの声が苦手で、違うボーカルで聴いてみたいとかねてから思っていたので、願ったりかなったり。

The Smile Has Left Your Eyes』はアルバムで聞くよりずっとずっと素敵でうっとり。今日の演奏の中で一番気に入りました。

Video Killed the Radio Star』はとにかく楽しい、そしてある意味観客が頼みの綱とも言える演奏でした。サビは覚えておきましょう。でもあまり大きな声で歌うとじっくり聴きたい隣の方に迷惑がかかるかも。。。>すみませんでした。

席は2階の8列目だったのですが、ウソのようにステージが近く見えて、肉眼で演奏している手元をバッチリ見ることができました。よって持参したオペラグラスはほとんど出番なし。

明日行かれる方、ビールは10分で売り切れますので、入場したらすぐ右手奥の売店に向かいましょう。

書き出したらキリがなくなってきました。
内容的には色々あるとしても(特に『Don't Cry』のアレンジには異議あり!)、このメンバーを揃って観られる機会は今後そうそうないでしょうし、貴重な体験でした。

明日以降行かれる方、楽しんできてくださいね☆
スポンサーサイト

コメント

明日行く人ですが

かなり楽しめそうですね。
私はもらったチケットで、なおかつ一階の6列めです。
ちょっと贅沢ですかね。

◆こぶしさん

それはなんとも羨ましい席ですね。
二階からだとちょっとクールに全体を俯瞰して眺めるみたいな感じもありましたが、1階のそのあたりはさすがに立ちっぱで盛り上がっていましたよ。
楽しんできてください。

楽しかったですね!

結局、初日を選んでしまいました。
ASIAのコンサートだ、というのを
忘れるノリ(オイオイ)で
もう友達とおおはしゃぎしちゃいました♪(あは;

考えてみれば、ここまで名曲を
まとめてこのメンバーで聴けるのって
すごい贅沢かも。

わたくし、今回いきなりカールファンに
走っております。w
スティーブもよかったですが・・・。
EL&Pの聞き直し、私も朝からBGMがいきなりEL&P、って我ながらわかりやすすぎ?

とにかく期待にたがわず素敵なコンサートでした。

◆ねーさま

同じ会場で同じ体験をできて嬉しいです。こちらはノリノリというほどではなく、大人な鑑賞会でしたがじっくり堪能できました。

カールさん、いいですね。こんなに楽しい人だと思わなかった。EL&Pのアルバム、もっと聞いてみよう。
あと、ジェフさんが思いのほかグッときました。あの一生懸命な後姿が忘れられません。。。。

楽しめたようですね。

こんばんは!
千里さんも楽しめたようですね。
確かに「Don't Cry」は意見が割れるところですけど、全体的に良かったですよね。

にしてもカール・パーマーのドラムが終始カッコよすぎました。
当然、他のメンバーも凄かったですけどね。
やっぱ時代を作った人達は違うなーと思いましたね。
とにかく楽しかったです。

楽しまれたようで

レポを読ませていただいて、あの日の興奮がよみがえってきました。(ロジャーのくだりでウケました。)

オープニングはかっこよかったですね。
じゅうたんチェック、私もやりました。(笑)エフェクターの滑り止めかなーとか思ってましたが・・・

そうか、名古屋に比べて盛り上がった原因は「ビール」だったのかぁと何となく納得してしまいました。

素敵なレポート、ありがとうございました。

◆sy_rock1009さん

はーい、楽しかったです♪始まってから終わるまで2時間ずっと、ニコニコしちゃって止まりませんでした。
それにしてもドラムソロであそこまで興奮させられるなんて思ってませんでした。ドラミングが凄いだけじゃなくて客席との駆け引きも良かったです。

行ってよかった☆

◆うえりくさん

こんばんはー。
1日たった今でも、思い出してはまた一人で盛り上がっちゃってます。
ロジャーとカール、体型が似ていたもので、カールも酸欠になって口がパクパクしちゃうんじゃないかと心配だったのですが、全然違いました(笑)。

絨毯、やはり気になりました?そっか滑り止めなんですね。ハウさんだけ格が違うってことかと勘繰ってしまいました。

会場の雰囲気もライブの思い出に影響大、ですよね。東京の盛り上がりも、大阪にはかなわないようです。今度大阪まで遠征してみようかな。

最高でしたね

はじめまして。

3月8日の厚生年金にいってまいりました。

激太りのジョンウェットンに「声出るのか?」との心配も取り越し苦労。ラジオスターまで歌えてしまうとは、音域の広さに意外感。

カールパーマーは圧巻でしたね。ELPのライブのころに比べても衰えいないのにはオドロキ。

カールパーマーの凄さはこの映像で十分わかりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Gn9fkAGwJcM

ちなみに8日はDVDのビデオ取りしてました。発売が楽しみです。

ではでは。

◆OOTAMAさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

8日も盛り上がったみたいですね。ホント、いい経験ができました。DVDの発売も楽しみです。

それにしてもこのYoutubeのカールさん、すごいですね!驚きです、6分間目が離せませんでした。体型もまだ。。。。ですね(笑)。

お時間ある時またお立ち寄りください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/122-130473f9

AISAのライブCDを直接購入

英プログレッシブ・ロック・バンド「ASIA」のライブCDが届きました!! 3月に行った日本公演を見逃したので、何としても聴きたいと思い、ASIAの再結成公式サイトから注文。はるか英国(販売元は米国)から、3週間ほどでちゃーんと郵送されてきました。やっと聴け

Asia - Alpha

 プログレ畑のミュージシャンによるテクニック志向型のバンドという図式と対極に超ポップさを打ち出したバンドというどちらも音楽というモノを熟知していなければ、また楽器を熟知していなければできなかったであろう方

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

