音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-03-08 [ Thu ]
ギンギン路線に戻ります。

The Answer:Rise
Rise




少し前のことなのだけど。
ゴルフに行くのに久しぶりに同乗者ナシで一人で運転していったの。
ところが前日寿司屋で深酒しちゃっていて(だって浦霞があまりにおいしかったんだもの)、時間通り起きたはいいけど眠いのなんの。。。。。。トメルミンを飲んでも頭の中のもやもやは晴れない。



こんな時はロックだ!



という訳で、行きはちょっと前にsy_rock1009さんのところで教えてもらったThe Answerという北アイルランド出身の新人バンドのデビューアルバム、「Rise」をかけてみた。


うわ。

眠気もぶっとびました。


The Answer ギターがいいお仕事しててね、骨太なドラムがいいリズムを作っててね(ちょっとバタついてるところもあるけど)、ボーカルがほどよくハイトーンでシャウトの加減がよくて安定感があってね。何より曲がパワフルでかっこいいの~。
ボーカルは1曲目の出だしのような発声の方がぞくっとするような艶があって好みではあるのだけど、ハードロックであんまりツヤツヤしているのもどうかな、って思うからこれでいいのかも。個人的には勿体ないけど。

巷ではZeppelinに似ている、いやBlack Crowesだ、違うよThe Whoだ、エアロじゃないの?っていろいろな感想があるようですが、どうなのでしょう。The Whoはあまり聴いていないのでわからないけど、どれにも似ているようで、でもちゃんと自分のものに消化して独自色を出しているようでもあって、どちらにしてもザ・ブリティッシュ・ハード・ロック!だわ。好き。

◆2006年リリース
◆メンバー
Cormic Neeson (vo)
Paul Mahon(g)
Micky Waters(b)
James Heatley (ds) 

Jimmy PageやPaul Rodgersが"Favorite"にあげているというのも注目されている要因みたいです。
どれがよいかって言ったらどれもよいのだけれど、M9『Leavin' Today』の半分以降が特にぞくぞくっと来ます。

なんてドキドキしているうちにあっという間に2時間、ゴルフ場に到着してしまいました。いいもの教えていただきました。



帰りに聴いた分は、また今度。

スポンサーサイト

コメント

今もハマリ中です。

完全にツェッペリン・クローンなんですけど、実はそうでないところもあって、私はCDを購入以来ずっと聴きまくってます。
こんなにハマッたのは久しぶりですね。

やっぱブリティッシュ・ロックが好きなんやなーと自分で思いましたね。
私もそのうちこのアルバムの事を書こうと思います。

◆sy_rock1009 さん

こんなにカッコいいバンドを教えてくれてありがとうございました♪
聞き出すと止まらないです。次にどんな作品が出てくるのか期待できるのもいいですね。

sy_rock1009 さんの記事も楽しみにしてますね。

深酒いいじゃん!

翌日眠いくらいなら大丈夫♪ 深酒すると起きれないから(笑)。ん?まぁ、普通は節度ある飲み方だよね…。で、このバンド…、あんまり何かのコピーという感じで聴く必要ないんじゃないかなぁと思って結構聴くアルバム。若いよなぁ…って。ただ、英国のセンスをしっかり継承しているっつうのは文化なんだろうね。良い感じでドライヴする作品さ。

◆フレさん

それがねー、日本酒だと翌日起きられるの。何故か。でも日本酒じゃ全然Rockしてないですね。フレさんは最近深酒続きのご様子で。翌日起きられてますか?

今日もゴルフだったのですが、また聴いちゃいました。何度聞いてもかっこいい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/121-5ec53cfa

The Answer - The Answer

 黄金の1970年代ハードロックバンドに影響を受けたバンドってのはいつの時代でもフォロワーとして君臨することがあって、大体がその場どの場でメディアに祭り上げられて期待させるような宣伝文句にそそのかされる売り方を

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

