音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-05-07 [ Sun ]
感想まとめてアップしちゃいます。

Shawn Mullins:Soul's Core

Badfinger:The Best of Bad Finger Vol.II

Robert Johnson:The Complete Recordings

Ozzy Ozbourne:Blizzard of Ozz

INXS:Welcome to Wherever you are

Manic Street Preachers:Gold Against The Soul

RUSH:Permanent Waves

Black Crowes:Shake Your Money Maker

GUNS N' ROSES:Appetite for Destruction



Shawn Mullins:Soul's Core
Soul's Core アトランタ出身のシンガー・ソング・ライター。
甘いマスクにお似合いの切ないバラードを、顔に似合わない渋い声で歌い上げていて、かなりうっとりきちゃいます。AORが好きな人にはぴったりかも。
M2「Lullby」はビルボードで7位までいったそうなので、聴いたことある方もいるのでは?



Badfinger:The Best of Bad Finger Vol.II
BadFinger このグループはBeatlesと同じ頃に活躍していたんだけど、日本ではほとんど注目されていなかったとのこと。「Without You」という、ニルソンやマライアがカバーした曲の原曲があったりして、私のハートにがっちりロックがかかっています。ずっとベスト盤しか売っていなかったんだけど、最近オリジナルアルバムが再発されているみたいなので、ちょこちょこ集めようかなと思っておりまする。




Little Walter:The Best of Little Walter
Little Walter 渋いところではブルースの「Little Walter」のベスト。これはムリでしょ~と言われつつ、かけてみたら期待を裏切って(?)気に入ってしまいました。もう少し正確に言うと、こういった曲を聴いている男の人と一緒にいるというシチュエーションに魅力を感じるということかなぁ、但し好みの男性限定で。



Blind Faith
Blind Faith エリック・クラプトン(g)スティーブ・ウインウッド(vo) ジンジャー・ベイカー(ds)リック・グレッチ(b)という、幻のグループが出したたった1枚の名盤とのこと。
ボーカルの声が高くてあまり好みじゃなかったというか聴き続けるのが辛かった記憶があります。



Robert Johnson:The Complete Recordings
Robert Johnson Cross Road伝説のギタリスト、Robert Johnsonの50年前の演奏が収録されています。
運転中に聴くのは辛い(=眠くなる、飽きる)から、家で聴いて。」と言われてどんなに退屈なのかとおそるおそる聴いてみたんだけど、、、、いいんじゃない?
確かに聴きにくいところもあるけど、古いラジオから流れてくるような、情緒のある音。
ギターのテクニック的にどうとかはよくわからないけど、雨の休日に小説を読みながらかけたりしたら、雰囲気出ていいかも♪と言ったらまたゲンコツものかな。


Ozzy Ozbourne:Blizzard of Ozz
Ozzy Ozzyさんはこうもりを食べてしまうような変人(?)だと聞かされて、こちらも覚悟を決めて聴いてみたんだけど、、、あら、おかしいな。結構好き。というか、かなり良い。
しかも私が敬遠するヘビメタとはちょっと違うみたい、ちゃんとメロディーがあってRandy Rhoadsさんのギターも、私にはわかりやすい類でした。


INXS:Welcome to Wherever you are
INXS 曲の雰囲気やボーカルの声がPet Shop Boysっぽい印象、RockとPopsの中間といった感じかなぁ、この後自分で数枚購入。
ボーカルのマイケル・ハッチェンスは事故で亡くなってしまったとのことでとても残念。


Manic Street Preachers:Gold Against The Soul
Manic デビュー時に、「英米同時にナンバーワンをとって即解散」ってとんでもない宣言をして、以来10数年、未だ解散"できずに"活動を続けているという変わったバンド。
普通にカッコいいハードロックだね。これが良くて、Bon Joviをけなされるのは納得いかないよ。」といっぱし風の感想を述べたら絶句されてしまったのですが、この感覚、間違ってるかなぁ。


RUSH:Permanent Waves
Rush
去年の秋頃から師匠がはまっていて、一時はケースの中にRushばかりが入っていました。どれを聴いていいやらわからないのでジャケットの好みで決めたら案外悪くなかったみたい。1曲目だけ聴いて「えー、これってプログレなの?」なんて思ったのが間違い、2曲目以降は、耳障りの良いプログレでした。


Black Crowes:Shake Your Money Maker
Black Crowes 彼らのデビューアルバム。適度にダルいメロディーといい、高めにかすれたボーカルの声といい、やっぱり好み。ところどころ効いているキーボードにもぐっときます。



GUNS N' ROSES:Appetite for Destruction
Guns『Bon Joviかっこいい♪』なんて言うのはかっこ悪いから、せめて『GUNS N' ROSESかっこいい♪』って言ってみようよ。」と言われたのが悔しくて借りてきたのがこれ。
ギターがかっこいい。(でもリッチーのギターだってかっこいい。)
声はジョンの勝ち。(アクセルさんの声は、私には少し高いみたい。)
6曲目の「Paradise City」とか9曲目の「Sweet Child O' Mine」なんかかなりストライクゾーンにきてるので、できればもう少しハスキーボイスな人が歌っているのを聞いてみたいなぁ。



この記事へのトラックバック
Guns N' Roses : Appetite For Destruction [ 細き道-The Narrow Way- ] May 11, 2006 14:49
音楽を聴いて、鳥肌ってたつときがあります。そんな曲に出会えるって幸せです。 Rockを聴き始めの頃はFMStationしか音楽の情報を得る雑誌を購入していませんでした。当時のチャートで(うる覚えですが)U2の「Rattle And Hum」やDef Leppardの「Hysteria」が入っていたと思い...
スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by なるもにあ May 08, 2006 03:36
多彩にして超充実のラインナップ♪すごいです!

>Badfinger:The Best of Bad
ポールが命名したバンドですー♪懐かしい!!!
>Ozzy Ozbourne:Blizzard of Ozz
わぁい!へヴィメタ、OKですね?
だったらWHITE SNAKEと、メタリカ、インギーもぜひどうぞ!
>RUSH
私はMOVING PICTURESも好きでーす。
>GUNS N' ROSES
アクセルがQUEENファンなので、親しみあります。声質は私もちょい苦手;
2-3日中に「Sweet Child O' Mine」もBon Joviも入った80年代PV特集やりますので、遊びにきてくださいね?。

2. Posted by 千里 May 08, 2006 12:46
独立した記事にするほど充実していないけど、せっかく聞いたんだし記録には残しておきたいなぁ、と思ってアップしちゃいました。おそらく続編あり、です。

Badfingerご存知だなんて嬉しいです♪初めて聞いた時ははまってずっとリピートしていたんです。
ヘビメタに関しては、Ozzyを聞いて以来少し印象が変わってきました。White Snakeも実は今回の合宿でちょっと聞いてみましたよ。おそらく大丈夫そうな印象でした。でもどうも、ヘビメタ聞くにはスタッズのついたリストバンドしなくちゃいけないような気がして腰がひけています(笑)。

80年代PV特集、楽しみです。もちろん遊びに伺いますのでよろしくでーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/12-c4d40f4d

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

