音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-02-08 [ Thu ]
今になって「教育方針間違えた」なんで言わないで~。

Jethro Tull:Stand Up
Stand Up


だって本当に悔しかったのよ、せっかくイアン・アンダーソンさんのフラミンゴ奏法が見られると思って楽しみにしていたのに、録画したライブ映像を見る前に間違って消しちゃったんだもの。


でもさ、若い女性がジェスロ・タルとかイアン・アンダーソンがいいなんて、やっぱやばいでしょ。
。。。若い女性って言ってくれたからいいようなものの、かなり寂しい発言。こんな私に誰がした?(って、なりたかったのはワタシだわ。)

Stand UpはGryphonの次に聞いたので、私の中ではスタンダード・プログレになっちゃっています。今思うときっとその頃師匠が好んで聴いていたのであろうということと、Gryphonに傾向が似ていてしかも1曲ずつが短いから抵抗なく聞けるだろうと思いやってくれた(んじゃないかな)ということが、五大プログレより先にこれを聞かせてくれた理由なのでしょう。

そしてまんまと、こういうブルーズ調やフォーク調、あるいはクラッシック調のメロディーに鼻にかかったヴォーカル、不思議な楽器が加わった曲が大好きになってしまったのでした。


◆1969年リリース
◆メンバー
Glen Cornick (b)
Clive Bunker (d)
Martin Lancelot Barre (g, flute)
Ian Anderson (flute, g, keys, mandolin, balalaika, vo)

でもあんまり落ち込んでいる私を見て「今度DVD貸してあげるよ」って優しくなぐさめてくれるのも師匠なのでした。

調子に乗って「Aqualung」とか「Thick As A Brick」も聞いちゃうよ、そのうちね。

コメント

これ

私はかなり最近になって聴いたんですが、正直、あんまりジェスロタルっぽくないなあと思いました。
もっとぶっちゃけて言うと、あんまり出来が良くないなあと思ったんですね、これが。
アクアラングのほうが数倍よろしいなあ、という個人的な感想です。

◆こぶしさん

そうですか、では他のアルバムも聞いてみないといけないですね。でもこれが”ぽくない”のだったら、もしかしたらガッカリしちゃうかも、なのかしら。

実は「モーレツ」には、このアルバムを借りた時にジェスロ・タルを検索していて辿り着いたので、そういう意味でも大切な一枚です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/112-298388bb

TVドラマ:Stand_Up!!

Stand_Up!!Stand Up!!(スタンドアップ)は、東京放送|TBS系列で、2003年7月4日から2003年9月12日まで放送された、全11回のテレビドラマ。東京都の戸越を舞台に、童貞卒業を目標としながら、高校生たちの青春を描いたコメディ。.wikilis{font-size:10px;c

TVドラマ:Stand_Up!!

Stand_Up!!Stand Up!!(スタンドアップ)は、東京放送|TBS系列で、2003年7月4日から2003年9月12日まで放送された、全11回のテレビドラマ。東京都の戸越を舞台に、童貞卒業を目標としながら、高校生たちの青春を描いたコメディ。.wikilis{font-size:10px;c

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

