音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-01-27 [ Sat ]
"ギンギンのギター"っていったら、「超絶プレイのEdy Van Halen」で、よいでしょうか。

Van Halen:Van Halen
Van Halen

「ライトハンド奏法」をググってみたら写真つきで解説しているWEBページを発見。勉強になりました。



Van Halenと言えば『Jump』と『Panama』。特に『Jump』は私の"懐かしの80年代特集"に必ず登場します、聞いていると元気になるので大好きなのです。

Jump聞いた時世間は驚いたんだよ、なんでシンセで始まるんだよーって。
へー。素敵なイントロなのになぜ?
「何故ってさ、エディと言えばギターだろ!」
「でもJumpってギターの印象あんまりないですよねぇ。」
「だろ?だから驚いたんだよ、エディがシンセ弾いててさ、なのに売れたんだよな~。」
「ところでエディってどなた?」
「Edy Van Halen。」
「なるほど、Jon Bon Joviみたいなものですね♪」
「.......大分違うけどハズレとは言えない。」
「そんなにギターが上手なの?」
「上手なんてもんじゃないんだよ、エディはさ、(中略:しばらくEdyとギターについて講釈してくれました)なんだよ。」
「それはすごいですね(よくわからないけど)。その上歌ったり宙吊りになったり大忙しじゃないですか。」
「歌ってるのはDavid Lee Roth。ちなみにドラムはエディの兄貴のアレックスだよ。」
「はぁ。。。そうだったんですか。なんか、ちょっと、Van Halenについてはもう少し勉強して出直します。。。」



で、慌ててショップに行って、フレさんもsy_rock1009さんも記事にされていた記憶があった「Van Halen」を、これならきっと間違いないだろうと思って買ってきた次第。うん、間違いなしでした。

◆1978年リリース
◆このアルバムのメンバー
Eddie Van Halen (g)
Alex Van Halen (d)
David Lee Roth (vo)
Michael Anthony (b)

テクニックがどうこうはわからないんだけど、かなりかっこよくギンギンしてるんじゃないかなぁ、キャッチーで耳ざわりりのよい曲とハードな曲がいいバランスでまざってますよね。M3『YOU REALLY GOT ME』が有名で人気があるとのことですが、M4『AIN'T TALKIN’BOUT LOVE』の方がより気になるかな、ギターはもちろんドラムもかっこいいです。それからM10『ICE CREAM MAN』、前半のアコースティックな展開から突然プレスリーみたいなノリノリ・ロックン・ロールになっちゃって、それもゴキゲン。

Jump』のあと、ボーカルが交代しちゃったのですね。二代目のSammy Hagarさんの方が好み、とおっしゃる方も多々いらっしゃるようなのですが、そんなに雰囲気違うのかな。
スポンサーサイト

コメント

やっぱエディなんですよ。

そうなんですよね。このバンドの良さはテクニカルなのにわかりやすいハード・ロックってところだと思いますね。
ちなみに兄貴のアレックスはベースでなくドラムですよ。

私も「Ain't Talkin' 'Bout Love」大好きです。
あと「Little Dreamer」なんかもなぜか好き。

サミー・ヘイガー時代もデイヴ時代とは音楽的にちょっと違うけども良いですよ。
機会があれば聞き比べて見てください。

◆sy_rock1009さん

>テクニカルなのにわかりやすい

そうそう!元々なじみがあったからということもあったのかもしれませんが、わかりやすかったです。Davidさんのちょっとお気楽っぽいボーカルがいい味だしてますしね。

「Little Dreamer」も渋くてオトコっぽくっていい曲ですね。他にも合う曲がありそうなので、サミーさんのものも含めてもう少し聞いてみたいと思います。

あ、間違いのご指摘ありがとうございます、慌てて修正しました。

おひさしゅうございます。

Van Halenですね!
1stが一番好きです。

ギンギン、キてますよね。
ドライブのお供です。

よ~やく落ち着けました。

へぇ~

こう来たか(笑)。
好みだろうけどやっぱり「1984」アルバムが一番だと思う。それまではやっぱり暗い音のバンドだったもん。もちろんそれが良いんだけどさ。ファーストはシンプルなギターとマーシャルの音でとにかく引き込まれる良さを持ってるから良い。千里さん好みかどうかわかんないけどなぁ…。

コメントありがとう♪

◆tackさん
あ、新婚さんいらっしゃ~い♪
これ、ドライブにはうってつけですね。2回転まではノリノリだったのですが、3回転目に入ったら突然飽きがきました(笑)一度に何度も聞きすぎ?

◆フレさん
こう行ってみました。違うの想像してました?
でね、この手のも、結構好きみたいです。
「1984」と迷ったのですが、なまじ好きな曲が入っているからそればかり気になっちゃうと思って、こちらを選んでみました。聞いたら懐かしい匂いがプンプンなんだろうなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/109-7413dfb7

Van Halen - Van Halen

 オランダが生んだ世界最大のギターヒーローとも言えるエディ・ヴァン・ヘイレン率いるヴァン・ヘイレン、衝撃のデビュー作から今に至るまでもう30年近く活動していることになる。しかしまぁ、やっぱりヴァン・ヘイ

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

