音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2007-01-06 [ Sat ]
課外授業第四弾、なるもにあねーさまからの推奨盤です。

Cocteau Twins:Treasure
Cocteau Twins


幻想的な天使の歌声は「夏にお薦め」とのことだったのですが、冬の寒さにもよく合うようです。
凍てつく夜空を流れる星
月の光が揺れる湖面
きらきら輝く水晶

そんな言葉が連想される、ジャケット写真から受ける印象のままの、いかにもなるもにあさんが好みそうな世界観を体現するかのようなサウンドでした。
なんというか”熱”を感じさせない音なのですよね。かと言って冷たい訳でもなく不思議に心地よい音です。

◆1984年リリース

◆このアルバムのメンバー
Robin Guthrie (g)
Elizabeth Fraser (v)
Simon Raymonde (b)

それにしてもジャケットに使われているチュール、素敵だなぁ。何かに使うあてがある訳じゃないんだけど(というかパーティードレスのショール位にしか使えそうにないし)、大切にしまっておいて時々取り出しては眺めてみたくなるような、オトメゴコロをくすぐる感じです。

休みに入ってから読書三昧の日々なのですが、BGMにするにはうってつけです。活字に集中する妨げにならないばかりでなく音がない状態より脳を静かに刺激して活性化させてくれるみたい。ページをめくる指にも弾みがつきます。

おかげでお正月の喧騒に疲れた頭もしゃっきりしてきたので、次はギンギンのギターにいっちゃおうかな。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~

すっかりこの辺忘れてた(笑)。4AD系は曲が覚えられない=BGMに最適…納得(笑)。どれもジャケが素敵なバンドです。ちなみにデッド・カン・ダンスも似た者系統ですね。で、ギンギンのギターは何が来るか楽しみ♪

◆フレさん

こういう音楽、初めてに近い体験でとても新鮮でした。
デッド・カン・ダンスも初めて聞く名前ですが、同じ4ADレーベルなのですね。

>ギンギンのギターは何が来るか楽しみ♪

うひゃ~。実はIn Through The Outdoorを聴いたのですが、フレさんのZeppelinの記事を読んだ直後では何も書けないし。。。自分の首をしめてしまったかも(笑)

わぁい!!!

わぁ、聞いてくださってありがとう!

や、まだるい音なので、拒絶反応ある方も多いのですが
なんとか合格点でしょうか?ドキドキ

レビューもしっかりポイント押さえていただいて
さすがですー。(うむ。上質のBGMかとw
歌詞というより、音のようでしょう?
環境ミュージック系だと思いまする。

1枚きけば、大体の感覚が掴めてしまうバンドなので(え?
祝・Cocteau Twins制覇!ってことでw
あ、ジャケットは私も大好き!
撮影の小道具に提供したこともありますー。

いつかケイト・ブッシュもぜひトライしてくださいませー♪

◆ねーさま

聞きました~。「合格」なんておこがましいですが、バッチ・グー(古っ)、心洗われました。教えてくださってありがとうございました。
音はもちろんジャケ写も美しいのでそちら目的も含めて他のアルバムも挑戦する気アリアリです。

ケイト・ブッシュさんはねーさまのブログで拝読したことがあるだけなのですが、初心者が入りやすそうなアルバムもありますかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/104-8aa1b5bf

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

