音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-06-27 [ Tue ]
毎度おなじみ、なるもにあねーさまの企画、「教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”」に参加しようかな、と思い迷うこと3日。
=========================================
1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」というのを見て、今、頭に浮かんだのは?理由不問です。
2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。
3.あなたにとっての『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?
4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズはなんですか?(レコード、CDを含みます。)
5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。あなたにとっての価値観でけっこうです。
 ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等
6.あなたにとっての思い入れ曲セレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。その理由があれば一緒にお願いします。
7.あなたにとっての大好きアルバム3枚。その理由があれば一緒にお願いします。
8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子ども達含む)に絶対に聞いて欲しい曲は?その理由もあればお願いします。
9.4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。
10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでもご自由にどうぞ!(思い出、コンサート話等々)
=========================================


全部は無理だけどとりあえずGO!

なにせ師匠が「教育方針間違えた」と嘆くほどビートルズ音痴な私。
もちろん”普通に常識的に”知ってはいるんだけど、私にとってジョンと言えばボン・ジョビ、ポールはアンカ、ジョージはマイケル、リンゴは追分なんだもの、参加資格があるとは思えないのですが、、、まあいいか。


1.今この瞬間聴きたい1曲

I Feel Fine
気分をあげてサクサク行きましょう♪

2.一番最初に聞いた曲

Ob-La-Di, Ob-La-Da
幼稚園の頃からバレエを習っていたのですが、柔軟体操(あ、今はストレッチっていうのよね)の時先生がよくかけていたのがこの曲です。当事4歳ではないかと。
ねーさま同様どこかの国の童謡かと思っていました。フニクリ・フニクラ的。

3.4.5.はパス!

6.思い入れ曲セレクション10曲

特に思い入れはないけど、好きな曲を順不同で10曲。
基本、メロディーとノリ重視です。
それにしても10曲って難しい、15曲までは絞れたのですがそこから5曲落とす過程で軽くコンヒューズしてしまいました、、。

A Hard Day's Night
説明不要、ですよね。Ob-La-Di, Ob-La-Daと同じ頃に聞いて以来体にしみ込んでいる感覚です。出だしのジャーンっていうギターの音もサビのちょっと切ない感じも好き。
Mr. Moonlight
メロディーはもちろん、タイトルからしてロマンチックじゃないですか?ハモり具合も丁度よい♪
Yesterday
ベタですか?あまりにベタですね?でも永遠の失恋ソング。
Eleanor Rigby
弦楽器の三重奏?四重奏?がエレガントです。
Lady Madonna
こちらは軽快なピアノと間奏に入るサックスが素敵。
Day Tripper
こういうギターが好きなのです!!Get Backも好き。この曲を弾いてる姿を見たらきっと好きになる!
Paperback Writer
のんびり始まったかと思いきや、一転ノリノリ、ご機嫌です♪Day Tripper同様ギターがよいのですが、それにも増してベースがかっこいい。
Birthday
ノリもいいしタンバリンや手拍子(なの?)が楽しい。コーラスでヨーコ、リンダ、パティが参加しているんですよね。そんな時期もあったのね。
And I Love Her
しみじみとしたラブソング。こんな風に想われてみたい。
You Never Give Me Your Money
最後もしみじみ、、、。メロディーが好きなんだけど、いくらなんでも観も蓋もないタイトル。。。。

7.大好きアルバム3枚

というかね、オリジナルはこの三枚しか持ってないのです。
White Album
ABBEY ROAD
SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND

8.9.10.も、パスかな。
ビートルズについて何か言えるほど、ちゃんと聞いてきていないし、曲に込められたメッセージとか汲み取れないしまつわるエピソードもほとんど知らないし。
でも、私が好きなアーティスト達にたくさん影響を与えてくれてありがとう、とは言いたいです。



この記事へのトラックバック

1. The Beatles - Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band [ ロック好きの行き着く先は… ] July 01, 2006 10:05
 サイケデリックロックを世に知らしめた一枚として圧倒的に名高い名盤として君臨しているビートルズの「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」。まぁ、今更って気もするんだけど、やっぱ凄いわ。ビートルズのサむblog-ca 
スポンサーサイト

コメント

◆コメントありがとうございました◆

1. Posted by なるもにあ June 27, 2006 01:25
千里様、ちかぢかお誘いに上がる予定でしたー(今回は目指せ40人!w)
ご参加感謝です。
またコメントはじっくりとお邪魔しまーす。とりいそぎお礼にて。
あ!アルバム3枚、おさえてますねー、さすが!

2. Posted by 千里 June 27, 2006 12:46
中途半端な記事ですみません。しかもねーさまが読まれた後に一部書き換えてしまっております。
ビートルズって偉大すぎて、簡単に好きとか聴いているとか言えない雰囲気です。トホホ。

3. Posted by なるもにあ June 28, 2006 20:38
改めまして、ご参加感謝です。

いやいや、内容拝見する限り、十分ビートルズ語る資格ありですよ!
I Feel Fineは、けっこう人気のようです。イントロが最高!
2.はOb-La-Di, Ob-La-Daなかまー!そうそう、実は運動会とかでも今でもかかってたりする名曲なのだ!(どれだけの人がビートルズだと自覚してるでしょう?)
今回の10曲セレクト、難易度はQUEENといい勝負でしょう?
でもBirthdayが入ってたりして、なかなか通なシブイセレクトかも!
ノリとキレのいい曲が多くて、いい感じっす!
こういうのは夏に聞くと爽快!!
けっこうウイングスとかもお好きかも?ビーナス&マースはお薦めですー♪

アルバムがんとにいいっすねー!!3枚の中にWhite Albumが入ってるとわ!
恐れ入りましたー!
このあたりから入ると、確かに初期は別物になっちゃうかも。

んとに、200%TBしていただける内容ですよ!
よろしくお願いいたします!

4. Posted by 千里 June 29, 2006 22:23
ウイングスとは、ポールさんのバンドですね???ジョンとポールの声の区別がつかない私ですが、トライしてみても大丈夫かな。

初期の曲って、あまりに有名なものが多くてアルバム聞かなくても知っているような気になっている感じです。なので後期のアルバムに偏ってしまっているのかも。実際は初期~中期の曲の方が好きだと思うのですけど。でもこの3枚、結構気に入っていて時々取り出しては聴いています。

Queenの10曲セレクトは拷問のようでした。こちらは鞭打ちの刑って感じ?お願いですからユーミンベスト10とかやらないでくださいね!!!

5. Posted by sy_rock1009 June 29, 2006 22:37
こんばんはー!
私もこの企画に参加しました。
ついつい真剣に考えてしまい、全部の質問に答えるのに2日もかかってしまいました。
サッ書こうと思ったけど、なかなかそうは行きませんね。

あと、私のをトラックバックさせて頂こうと思ったんですけど、混んでいる時間帯のせいなのか、上手く出来ませんでした。
また頃合を見てトラックバックさせて頂きます。
よろしくお願いしますね。

6. Posted by 千里 June 30, 2006 12:44
記事拝読しましたー。2日もかけていただいたのですね。思いのこもった内容、感服しています。そしてGジャン姿、見てみたいです。

TBの件はご迷惑おかけしてすみません。ホントにここ重いんですよね、、、。もちろんお時間ある時で結構です、お待ちしています☆

7. Posted by フレ@ロック好きの行き着く先は?… July 01, 2006 10:04
難しいよなぁ、実際。気分によって変わるじゃない?語るとキリないもんなぁ…。

8. Posted by 千里 July 02, 2006 12:55
10曲選ぶの難しいですよね、私も今日選んだら違う曲になっているかもしれないし、、。選ばなかった曲だって大好きなのに、あえて落とさなきゃならないのも辛いし。

でももし気が向いてお時間許すようでしたら、お好きな曲数曲だけでもお教えくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senri66.blog60.fc2.com/tb.php/1-e853216e

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

