音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2011-10-26 [ Wed ]
なんとなんと、約3年ぶりのログインとなってしまいました。

皆様お元気でしょうか。。。

音楽からは(も)すっかり遠ざかっていましたが、

身辺落ち着きましたので、ぼちぼち再開してみようかなと思っております。

といいつつ、ほとんど「振り出しにもどる」状態の今、

次の記事を書けるのはいつになることやら。

とりあえず、生存確認のご挨拶まで。
2009-01-01 [ Thu ]
2009年が始まりましたね、どんな1年になるのでしょうか?
昨年後半は何をやって過ごしているのかわからないような日々で、音楽はおろか他のこともほとんど手につかなかったのが残念極りないので、今年は何とかバランスの取れた生活をしたいものです。
音楽的には、まだ終わっていない夏休みの宿題を終わらせて、久しぶりにロック講座も開いてもらおうかな。

まだしばらくは更新頻度の低い状態が続くかと思いますが、今年も何卒よろしくお願いします♪
2008-01-01 [ Tue ]
明けましておめでとうございます。

かれこれ三度目のお正月です。
相変わらずジャンルとか流れにお構いなし、聞き散らかして書き散らかして、な内容ですが、おかげさまで楽しみながら続けることができています。師匠はイタリアとフランスの国境あたりのどこか遠くの方へ行ってしまったようですが(笑)、マイペースでイタリアの続きと、飛び飛びになっているベーシックな辺りを中心に聞いてみようかと思っています。

↓↓ここに出てくるような方々とか?(一体何人出てるの~。)
Eric Clapton with His Friends


今年もこれまで同様お付き合いいただけたら嬉しく思います、どうぞよろしくお願いします。
2007-05-31 [ Thu ]
全行程6時間程度はあったのです。
ってことは、7枚か8枚は聞いているはずなのです。
Latteでしょ、Peachでしょ、Rushでしょ、ってつい最近聞いたばかりのアルバムを復習したり、Steve Vaiを聞いたのは覚えているんだけど、他に何を聞いたか思い出せない。。。
あ、MAGMAを聞こうとしたら拒否られたのだけは記憶が鮮明だ(笑)。

それにしてもおかしいな、普段ならもう少し覚えているのに。
ちょっと音楽に身が入ってなかったかも。

「ロックの日」を目前にこんなことじゃダメだわ。反省。


2007-04-30 [ Mon ]
ロックの勉強を始めて丸二年、この間聴いたアルバムが120枚近く。気付いたらここのカウンタも10000ヒットを超えていました。こんなに続くなんて思ってなかったなぁ。

いつもご来訪いただき、いろいろお言葉もいただき、ありがとうございます。>みなさま。

そして出来の悪い弟子なのにあれこれ教えてくれて、120枚の大半を貸してくれて、感謝感謝です>師匠。

これからもよろしくお願いします。
2007-01-01 [ Mon ]
明けましておめでとうございます。

二度目のお正月を迎えました。
最初に比べると多少知識は増えたものの、こんな聞き方でいいのかしら?と自問自答の日々ですが、楽しみながらやってこれたのも皆様のおかげと感謝感謝です。

今年もこれまで同様お付き合いいただけたら嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします♪
2006-11-13 [ Mon ]
数年前、会社の近くにある小さな映画館でこの映画を上映していてその時初めてこの楽器の存在を知ったのでした。さきほどいつも記事を拝読している方のところでバーチャル・テルミンを発見して大喜びで鳴らしまくってしまいました。

こちらのサイトで演奏(??)することができます。楽しいから遊んでみて
» 続きを読む
2006-08-27 [ Sun ]
ピアノ(的なもの)が欲しいなぁと思い、カタログ見たり店頭に観にいったりしていたのですが中々思い切れずにいたところ、偶然なのですが知人からキーボードをいただきました。

鍵盤に触るのは5年ぶりかなぁ。実家に置いてあったKAWAIのアップライトは改装する時に引き取ってもらっちゃったので。その前もほとんど弾いていなかったんだけど。

で、大喜びで何か弾いてみようと思ったのだけれど、、、、暗譜していたはずの曲が全然思い出せない。かろうじて右手が覚えていても左手は忘れてる。しかもその右手も、ろくに動かない!

まあ予想してはいたのですがやはりちょっとショック。慌てて行った近所の本屋にはましな楽譜が売っていなかったので(超初心者向けか、ディズニー系のものばかり。それにギターの本の方が圧倒的に多かったし)、久しぶりに山野あたりに行ってちゃんと選んでこようかな。
ただ、ピアノより1オクターブ分鍵盤の数が少ないから、影響ない曲を選ばなくちゃ。

という訳で、最近はロック聴かずにショパンやリストばかり聴いています。って弾けない曲ばかりだけどね。

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

