音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2008-03-31 [ Mon ]
春は別れの季節。
同時に、出会いの季節。

今までの、いろんなことがリセットされます。

John Lennon:『Starting Over


でもちょっと、リセットされすぎ。
こんなやり方しちゃって大丈夫かな。。
» 続きを読む
2008-03-13 [ Thu ]
順調そうでよかったよかった(いろんな意味で)♪

Allman Brothers Band:Blue Sky


2008-01-26 [ Sat ]
雪が降った翌日は輝くばかりの晴天。
白い連峰の中にそびえる富士山がきれいでした。



"ありきたり"な一言が心に沁みる1週間でした。
来週からは、いつも通りの生活です。
2008-01-13 [ Sun ]
少なくともこの時のこの気持ちはホンモノだったのですよね。

Something by The Beatles


『心変わりした彼が悪いのか、寂しさに負けた彼女が悪いのか』、という問題ではなくて、男と女はそういうもの」なんて醒めたことを言っていると、ドラマチックなことはなかなか起こらないようです。。。そうすると名曲や名作が生まれなくなっちゃいますね、時には後先あまり考え過ぎずに飛び込んで見るっていうのもいいのかも、と思ったりする今日このごろ。



» 続きを読む
2007-12-31 [ Mon ]
いいこともそうでないこともたくさんあったけど、2007年も無事に暮れそうです。

Free:All Right Now


今年も1年お世話になりました。
よくない記憶は水に流して、楽しくて嬉しくて幸せだった記憶だけ、来年に持っていきましょう。
2007-12-19 [ Wed ]
たぶんおそらく、いわゆる最終回。

Queen:Teo Toriatte


2年前(もう2年もたったのね)の来日公演の頃は、あまり好きでも思いいれもなかったから、この曲の時に中座しちゃったりしたけれど、その後聴くほどに胸にしみる何かがあって。

Teo torriatte konomama iko


2007-12-17 [ Mon ]
いつも懐かしい曲で琴線に触れまくってくれるSoft BankのCM、今回もばっちりです。
キャメロン・ディアス、楽しそうね。



Swing Out Sister:Break Out


でも現実はなかなかBreak Outしない、どころかBreak Downしちゃったり。なんだわ。



2007-12-14 [ Fri ]
いやいやまさに、訳がわからない1日でした。
待ちぼうけの間に何が起こったかはなんとなく把握できてるけど。。。これから大変です。

Led Zeppelin:Dazed and Confused


それは日中のこと。
夜ボーっとしてたのは、アルコールのせいに、しておこう。



こちらの映像は、12月10日の再結成ライブのもの。


2007-12-04 [ Tue ]
久しぶりに優雅なランチをしていたら、隣の席に突然元「クールス」のあの方が登場。
ああ驚いた。(顔が大きくて。)

Asia:Don't Cry


Asiaは全然関係ないんだけど、ヒットした曲のタイトルが同じだからってことで(^^;
2007-12-02 [ Sun ]
高速を目指して走る助手席の窓から、きらきらきらめく明けの明星を発見。

Simply Red:Stars


寒いのは好きじゃないけど、空気が澄んで普段ぼやけてよく見えないきれいなものが見えてくるのは、冬のいいところのひとつかな。

金星とか富士山とか、ちょっと不器用な優しさとか、ね。




明けの明星を意味する名前をもつLucifer(ルシフェル、ルシファー)さんは、天使達の中で最高の気品と美しさを備えていた、大天使長だったそうで。

Eurythmics:There must be an angel
*Sweet Dreamsとは曲も容貌も全く違う印象。。。引き出し多いって魅力ですね。


なのに神に反抗して天から地獄に追放されて、堕天使達を率いるSatan(サタン)になっちゃったのですって。波乱万丈。

J. Giles Band:Centerfold
 *「堕ちた天使」って邦題は、合ってるのかな。。。?


2007-11-24 [ Sat ]
今年もこの日がやってきました。

今日は、友達とか仲間とか同期とか、っていいものだなぁ、とほのぼの思う一日だったので、この曲でFreddieを偲びます。



どちらかというと邦題「心の絆」の方が、ぴったりくる気分。
2007-11-21 [ Wed ]
ゴルフ、テニスもいいけど、気分転換にはダンスが一番♪
註:ディスコ(クラブ↑含む)に行った訳ではありません

David Bowie&Mick Jagger:Dancing in the Street
さすがの私も道端では踊らない。少なくとも素面の時は。


Bruce Springsteen:Dancing in the Dark
ちょっとイメージ変わっちゃうようなダンサブルな曲調。(でも歌詞は軽くない。)



ABBA:Dancing Queen
17歳はとっくに過ぎたけど、まっいいか。


The Nolans:I'm in the mood for Dancing
5人いる!


Leif Garret:I was made for Dancing
当時ジャニーズだった川崎麻世がカバーしてましたね。「Oh oh oh All Night Long」が「お、お、お、踊ろう」って訳詩なのはどうなの?
» 続きを読む
2007-11-13 [ Tue ]
Tubular Bellsのマイクさんの作品とは、全く想像外でした。

Mike Oldfield:Moonlight Shadow


透き通るようなボーカルと心に刺さる歌詞は、
気持ちがざらざらしちゃった時に、聞くと効く。



はず。
2007-11-12 [ Mon ]
原題と邦題では(もちろん歌詞も)意味が真逆なんですよね。

The Nolans:Gotta Pull Myself Together


真子ちゃんが歌ったのは、森雪之丞先生の作詞だったんだ。へぇ。
2007-11-03 [ Sat ]
メンバー全員車好きだから、The Cars
わかりやすい。

The Cars:You might think (第1回MTV Award受賞)




» 続きを読む
2007-11-01 [ Thu ]
来年3月、BOZ SCAGGSとジョイント・ツアーで来日予定。

TOTO:Africa



» 続きを読む
2007-10-29 [ Mon ]
エジプト人の歩き方ってどんな?

The Bangles:『Walk like an egyptian

» 続きを読む
2007-10-08 [ Mon ]
秋だし、雨だし。
こんな物憂げな日は、メランコリックなフレンチ・ポップスが丁度な気分です。

» 続きを読む

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


カウンター

QRコード

QRコード

