音楽編♪

ちょっと気になる音楽とか、勉強中の音楽とか。

2006-11-30 [ Thu ]
もし素敵な誰かと一緒だったら、ムードにやられてキケンな二人になっちゃってたかも。いや、"素敵な誰か"じゃなくてもきっと、ハートに火がついちゃってたわ。


なあんてね。



Billy Joel @ Tokyo Dome。
2回目です。
おとといよりさらによかったです、Billyの声が断然良くなっていました。前回アップテンポの曲の時に感じたざらつき感というか割れた感じがまったくなく、往年の滑らかで艶のある声に戻っていました。東京の空気に喉がなじんだのかな??
席もステージに向かって左手のアリーナ前方だったので周辺の盛り上がりが段違い。特に私たちの隣にいた同年代のおにーさん二人のノリがよくて、こちらも釣られて2時間立ちっぱなしでノリまくり。(おかげで腰と首がガチガチになってしまいました。)

セット・リストは初日とほぼ同じだけどKeep The Faithが抜けてた!1曲少ないことに後から気付いてちょっとがっかり。
ピアノ・マンのイントロ前が、サクラサクラから上を向いて歩こうに変わってました。

バンド・メンバーの演奏が、ビリーのピアノ&ヴォーカルに引けを取らない素晴らしさで、特にSax三人編成のMovin' Outはもう息を呑むばかり。気になったのでメンバーを検索してみたら、ちょっと面白いことを発見。

Billy Joel
Tommy Byrnes (Guitar)
Andy Cichon (Bass)
Crystal Taliefero (Percussion, Sax, Vocal, etc,, etc.,,,,)
David Rosenthal (Keyboards)
Chuck Burgi (Drums)
Richie Cannata (Sax)
Carl Fischer (Trumpet, Sax)

キーボードのデイブ・ローゼンンタールさんとドラムのチャック・バーギさんは元レインボーのメンバーだったの??

それにしてもあの盛り上がりはなんと言って説明したらいいのかしら。ビートから発生したノリじゃなくて、メロディーと演奏の力で生まれてるというか。うまく説明できなくてもどかしいです。
1日たっても余韻にひたってしまって興奮覚めやらず状態です。
もう一度行きたいなぁ、福岡なら参戦できるかな。。。。(半分マジ)。

セット・リストは「続き」にアップしました。
» 続きを読む
2006-11-28 [ Tue ]
Billy Joel、11年ぶりの単独日本公演の初日、東京ドームに行ってまいりました。
定刻から7分遅れで始まった、大人でシックな至極の2時間強、サプライズも含めて全24曲の演奏に満足満足。

「続き」はネタバレです、これから行く人は要注意~。
» 続きを読む
2006-11-17 [ Fri ]
大変、予習していなかった。
あと10日じゃない~。

12 Gardens Live


予習どころか、チケットもピックアップしてないし!


» 続きを読む
2006-07-23 [ Sun ]
Billy Joel


Billy Joel、8年ぶりの来日決定だそうです。(ちぃ様、情報サンキューです。)
東京ドームの公演は11月28日、30日。もちろん行かなくちゃ。

Billyと、QueenやBon Joviとは"好き"の種類が違う気がします。
Billy自身に魅力を感じるというよりもひたすら作品が好きです。ピアノも声もメロディーも。若い頃から好きだったのですが年々好きな曲が増えていくんですよね。

春のマジソン・スクエア・ガーデンでのライブでの曲目を見るとあまりなじみのない曲も多々あるので、これからしばらく予習に力入れることにします。
» 続きを読む

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

ようこそお越しくださいました

千里

Author:千里
プログレ、ハードロックのお勉強はちょっとお休み、ミーハー洋楽に原点回帰中です。

ブログ内検索

全記事リストアップ

キーワード


Billy_Joel >

カウンター

QRコード

QRコード

